見出し画像

体重の記録(11/13)

2022年01月時点
・体重:80キロ
目標:2022年内に体重を65キロ、およびキープ
記録日:月2回(大体2週間に一度)
以下の記録は【11月13日(日)】のものです。

※美容、ダイエットは専門ではありません。また、プロ監修ということもないので、あくまで参考程度にお願いします

※ちょっと調子を悪くしていたので日が経ってしまっていますが、計測自体は11月13日に実施したものです。
※女性特有の「周期」について自身に起こったことを考えながら書いています。苦手な方は読むのをお控えください。

体重

 体重は73.1キロでした。前回は71.6キロ。
 増えましたね。
 調子を悪くしていたときから生活リズムが崩れたまま、なかなか改善しないまま続いていました。計測だけはしておかないと、という謎の責任感によって記録は残っていますが、まあこの時の生活はしんどいものがありました。
 言い訳になってしまうのであんまり重ねない方がいいでしょう。
 いまはこれを改善するために努めています。数日前が悪くても、そこから考えて行動できればいいのです。
 誰にも迷惑はかけてませんからね。


BMI

 BMIは25.9でした。前回は25.4です。
 BMIとは、体格指数です。18.5未満は「やせ」、18.5から25.0が「ふつう」、25.0以上を「肥満」とするものです。
 (コトバンク調べ:BMI=ボディーマス指数)
 想定通り、数字が少し増加傾向を見せましたね。焦らず、出来ることから重ねていきましょう。
 この計測時は「燃え尽き」のような状態のようでもあったので、そういうことだったのかもしれません。
 確かにちょっとしんどかったうえに、休む暇なかったから…。
 たまには自分を甘やかしましょう。


内臓脂肪

 内臓脂肪。7.0レベル。前回は6.5レベル。
 暴食、と言うほどではなかったと思いますが、結構食べてはいました。なのに運動はしない。増えないはずがないんですよね。
 結果には納得です。


体脂肪

 体脂肪は37.7%。前回は37.1%。
 増える時はやはり遠慮なく増えますね。まるで税金のようです。
 一喜一憂してくたびれている暇はありません。やった方がいいと思うことは、少しずつでもやっていきましょう。これで終わりではありません。
 それとも終わると思っていましたか?
 体験は重要な考察材料です。

【やってきたこと】
・ラジオ体操(出勤時:ただし、対応中などで出来ないこともある)
・毎朝オートミールを食べる(粉末のインスタントスープ)
・お夕飯のときにとろろ昆布のお味噌汁を頂く
・自宅でご飯食べる時は杜仲茶かコーン茶を頂く
・おやつを計量して食べる量を抑制する

【できなかったこと】
・瞑想 11分(寝る前6分、出勤前5分)
・歩けるときは歩く、階段を使う
・休日晴れていたら午前中にお散歩 (自転車運用) 30分~1時間
・リングフィットアドベンチャー 週1回(アドベンチャーモード)
・寝る前にヨガ 6分
・朝ヨガ 5分
・お風呂上りにストレッチ 12分

 これを書いている11月25日は、ようやく生活リズムを取り戻そうとしているところです。長かったですね。本当に。
 ここにたどり着くまでに「貧血になりやすい時期」が来てしまいましたし、終わってしまいましたよ? HAHAHA.
 ようやく組み立てつつあるので、次の体重測定時はまだその頑張りとか努力とかが数字に表れることはないでしょう。とはいえ、次の体重測定の記録が無駄になるわけではありません。

 生活リズムを整えようとしている段階なので、次の体重測定こそが基準になります。
 具体的にどうしたいかというと、以下の内容。

・朝5時~6時の間に起きる。
 (今まで平日は7時半ごろ、休日は9時半ごろに起きてた)
・上記を達成するために、寝る時間を早める。具体的には12時頃にベッドイン。
・寝入りをよくするために、寝る前にスマホやPCを見ない。
・代わりに30分程度の読書をする。
・寝る前にストレッチする。
※ただし、寝る前のストレッチはYouTubeを参考にする
・朝、出来るなら30分程度の散歩をする
※いきなり走るのは無理なので、まずは外に出る習慣をつける。
※冬の朝の雨は寒さで死ぬので、外に出るか否かについては臨機応変に。

 やってて気づいたというか、当たり前なんですが「一日5分」のヨガや瞑想でも、重ねれば余裕で30分とか1時間になるんですよ。一日を出来るだけ活動出来るようにするためには、良い習慣が必要だと思ったのです。
 ただ、先立つものがないのでお金のかからないことから。
 出来れば走る時に備えた靴や服が欲しいけど……それはまだまだ。朝の運動が自分に合っているかを判断してからです。

 多分、これが出来るのは今のお勤めがそんなに厳しくないからなんですよね。繁忙に追われるようになったり、メンタル急降下を経験すればまた崩れるでしょう。
 そのとき、どのような順序で立ち直るのか。
 私は考えることもやることもたくさんあるので、こうして記録に残すんです。すぐ忘れますからね。

 未来の私よ、今を生きる私はここだ! 体重増やしてやったぞ! 感謝しな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?