見出し画像

恐怖症について

こんにちは〜
やっぱり雪が降ると一気に冷えますね〜寒い

先日はたくさんのスキありがとうございます✨
同じ悩みの人と情報提供になったり
少しの暇つぶしにでもなってたら嬉しいな!

さて今日は私の恐怖症について書きます
前回の記事にも軽く書きましたが
具体的にどんな状態や感情かをお伝えします
同じ経験がある方もそうですが
周りにこういう症状がある人にも届いたら嬉しいです

会食恐怖症、嘔吐恐怖症
・ごっくんと飲み込むことが困難
・人と食事ができない
・人が食事をしているのを見たくない
・人の食事中の音を聞きたくない
・食事中気持ち悪くなってしまうのではないか
・完食ができず同席の人や店の人を不快にさせてしまうのではないか
・完食してしまうと後から気持ち悪くなるのではないか

私の場合はこんな感じです
発症したのは2019年の冬なので4年以上経ってる、、
ある事件がきっかけだったんですが
その事件のことはまた気持ちが落ち着いたら書きます、、

発症した当初は
口の中に食べ物を入れただけで気持ち悪くなっていました
飲み込めない、食べるという行為が怖い
という感情でした

その後食べれるようになっても味噌汁等の汁物は特に
お水などもゴクゴクじゃなくて
一度口にぷくっと入れるとごっくんが出来なくてむせるように無理やり飲んでいました
なので汁物は飲まない、水はストローで飲んでいました

その辺りでまあ別の原因でメンタルをやられ会社を傷病欠勤しました
その際に通っていた病院にも伝え落ち着ける薬をもらって
食事の前や電車に乗る前などは飲んでから家を出ていました
効果としては眠くなる感じです
思考が鈍るというか
そこまで強い薬ではないと思いますが、何かあればこれを飲めば大丈夫!と自分に言い聞かせ常に財布に入れていました

と、今日はここまで!笑
すごく長くなりそうだから一旦おしまい笑
次回は最悪な状態から今のかなりマシになった状態までを書きたいと思います

温度差に気をつけて皆様もお過ごしください

うた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?