見出し画像

🎼Tanto amore segreto 「トゥーランドット」の訳

Liu’(リウ)のアリア
楽譜RICORDI版 P334-P336

Tanto amore segreto,
e inconfessato,
grande cosi’ che questi strazi
son dolcezze per me, perche’ ne faccio dono al mio signore...

秘められたたくさんの愛、
そして隠された愛は、拷問のようにに大きい。
私にとって甘い、なぜなら贈り物をするから私のご主人様に...

Perche’ tacendo, io glido, gli do il tuo amore...
Te glido, Principessa, e perdo tutto!
e perdo tutto!
persinol’impossibile speranza!

なぜなら私が黙秘すれば、私はあなたへの愛を贈ることができるから...
あなたに贈り、お姫様、私は全てを失います!
私は全てを失います!
不可能だった希望まで!

Legatemi! straziatemi!
Tormenti e spasimi date a me! Ah! come offerta suprema del mio amore!

私を縛って!私を拷問して!
私に激痛と苦しみを与えて!あぁ!私の愛の最高の捧げとして!

愛と命を引き換えに、決断、覚悟が込められたアリア。
強くも愛に溢れたリウは犠牲になります。

綺麗な曲ですが、魂の全霊が込められた台詞なので、洗礼な声と感情が問われるアリアではないでしょうか。

勉強する側としてもとても考えさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?