見出し画像

プライドを捨てたとき、輝きを放つ。

苦しみとの戦いから始まるエンジン

画像2

あなたは苦しくなる時がありますか?

一生懸命に努力をしている方は、苦しくなることがあると思います。

私はここ半月の間、答えのない苦しさと戦っています。仕事中や、友達・仕事仲間といる時は楽しいけれど、一人の時間にものすごく苦しくなる。

今まで何か心にわだかまりがあれば、自分でトラウマを外したり、自分で満足させるように心にアプローチしていました。

ところが、ここ半月の間は苦しみの答えが見つかりません。そして、仕事は楽しいけれど、自分の本心が置いてかれてしまって苦しみを感じます。

一方で、自分と向き合う時間を作れば、答えのない苦しみやそわそわした落ち着かない感情に。

なかなか解放されないわだかまりは、私の動きを停滞させているように感じます。

しかし、停滞させているわけではありません。
これは、次の循環に入るために見えないところでは活発に動いている証拠です。今までの自分を制御することで新しい自分へと導くために起きていること。

なぜ、そう言えるのかと疑問に思いませんでしたか?

私は、個人事業主としてセラピーを行なっており、自分自身にタロットカードやオラクルカードを引くことがあります。

数日前に、引いたタロットカードでは「見当違いの方へ進む、モチベーションが下がる、気力が下がる、遠のく」、オラクルカードでは「今までの価値を手放し今の自分を受け入れる、本当の自分と調和する、待機時間、ペースを落とす時期、どんな状況でも心を開く」の意味を持つカードが出ました。

来月(1月)からは、徐々に開けていくことを感じています。周囲の方も、根拠のない自信で「来年は良くなる」と言います。

今まで追い求めてきたお金や本当にやりたいお仕事が開けてくることは、私も感じています。

エンジンがかかる前に起こる大きなストレスに負けづと戦っている自分がいます。

エンジンがかかる前を思い出してみてください

画像4

あなたが、大きく変化を迎えたり、急速に事が動き出すとき、その前兆にどのようなことがあったかを思い出してみてください。

何かと戦っていませんでしたか?

心も体も周囲の環境も動き出すとき、止まっていた時間から前に進むためにストレスがかかっていたことは多々あるかと思います。

思い出したことがあったらぜひ、アウトプットしてください。認識することで、より大きな変化につなげることができます。

無意識では気づきが生まれませんが、人は気づくことで大きく成長することができるからです。

エンジンがかかったときの感動を忘れずに、これからへ

画像3

変化したときの感動を忘れずに、自分や周囲の人に感謝の心を持つ。このことから、新しいあなたを作り上げます。

・エンジンがかかる前、あなたはどんな気持ちでしたか?

・エンジンがかかったときあなたの周りにはどんな人達がいましたか?

・エンジンがかかる一番のきっかけは何でしたか?

ここでも振り返ってみると、同じような支えによって変化し、きっかけにも共通点があるのではないでしょうか。

私は人脈が変化するときが、エンジンがかかる前兆でした。見えない動きが始まり、動きが整ったときにエンジンが本格始動します。変化が起こるのです。

自分だけでは動かせないことが、人々の力が加わることで動かせるようになります。これは、バイクでも同じことが言えると思います。全ての部品が整い燃料も加わっている状態で、持ち主が発進させることでバイクが動きます。

最後に

画像4

如何でしたか?

このコラムを読んで、何か気づきや発見があればあなたの新たなるエンジンがかかる瞬間へとつながるでしょう。

読んでくださったあなたへ感謝いたします。

#エンジンがかかった瞬間 #エッセー #セラピー #精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?