見出し画像

いつ死んじゃうかわかんないから。やりたいこと


いつ死んじゃうかわかんないな〜、と思いながら生きています。わりと昔から。明日死んじゃうかもしれないし、スゲ〜怖いなぁって思いながら生きてます。

いつ死んじゃうかわかんないし、って思うと、やりたいことが色々出てくるタイプです。
逆に、長生きするだろうな〜って思うと、大抵のやる気が失せちゃう。
なんでかはよくわからないけど、お金が無いからだと思う、たぶん。

なんか人生100年時代とかいわれて、年金とか会社の福利厚生とかどんどん縮小してるし、貯金2000万必要とか言われてるし、そんなん、旅行も行かず、ときめいたちょっと高い服も買わず、焼肉も行かず、子供とかも産まず、質素に生きてやっとノルマ達成かしら〜?と思うと、ふとした思いつきで旅行とか行く気めっちゃ失せる。私は。

「あ、べつにそんなリスクを冒してまでやりたいことじゃないです。思いつきとかときめきとか、そういうのです」って。

でも、いつ死んじゃうかわかんないな〜って思うと、色々とやりたいことが出てきます。

いつ死んじゃうかわからないから、一人暮らししたい。
まだ食べたことない美味しいもの食べたいし、ちょっと変わってて可愛い服をたくさん着たい。夏は海に行って、冬はウィンタースポーツがしたい。サムネイルの写真は、前の冬にスキーに行った時のやつ。

ミュージカルを観たい。素敵な靴を買いたい。ヨーロッパとハワイ行ってみたい。
絵とか描きたい。演劇やってみたい。
彼氏と同棲とかしちゃって、くっついてポテチ食べながら家で映画観たい。
あと、なんか、ネットを一切シャットダウンする1泊2日とかのコテージでのステイ?みたいなのを経営してみたい。みんなネット見すぎて情報に触れすぎて疲れてると思うから。もっとボーッと雲とか見たいと思うみんな。あっこれ、私のアイデアだからね。真似しちゃ嫌だよ。もうありそうだけど。笑

やりたいこと色々あります。だって、いつ死んじゃうかわかんないんだぜ?っていうやつ。
やりたい根拠が「ときめき」ってだけのもの。
粛々とやっていきたいな。丁寧に。一つ一つ。

100年生きるんだって思うと、私はまだ実家に置いてもらえるだけ置いてもらって貯金すべきだし、旅行とかも行くべきじゃないし、自己投資以外の消費(かわいい靴を買うとか、ミュージカルを観るとか)をするべきじゃない。
でも、それが辛いんだな。そんなに先のことまで見通して、お金に困らないように生きるって、私には荷が重くて、将来を悲観して、今日を生きる気力さえなくなっちゃう。

だって、ときめきがないから。2000万円貯めたら、貯めた後にときめきが待ってるのだろうか?たぶん違う。きっと、2000万貯めるためにやったような、ときめきの我慢や節約が、その後も続くだけ。

頑張って節約して、将来のために慎重に生きても後悔しそうだし、あれこれやってみてお金を使ってしまっても、将来お金が無くなったら後悔しそう。バランスが難しい。でも私は、私の中のときめきを、なるべく殺したくない。ときめきがあるとき私、幸せだなって思う。

今の私のときめきは、100歳の私には役に立たないかもしれないけど、今の私の希望にはなる。
私にとって今はそれが、真っ暗な道の中で持ってるランプなんだと思う。

そういう所感でした。

この記事が参加している募集

お金について考える

一人でも多くの人にとって、有意義になる記事を書けるよう頑張ります!