あたりまえ

働くようになってから、挨拶をする、挨拶を返すことは、あたりまえだと思っていました。

一度も話したことがない人に対しても、そういうものだと。

けど、転職した先では、挨拶をしないことがあたりまえでした。

すれ違ったとしても、挨拶をすることはありません。挨拶はしなくていいと教わりました。

私が今まで働いてきた環境では、挨拶をしないということは珍しいです。でも、環境は人により変わるだろうから、挨拶をすることの方が珍しい場合もあるかもしれません。自分があたりまえだと思っていても、他の人にとってはそうじゃないかもしれない・・・。

・・・ということを、「あたりまえのことやで」と話しているのが聞こえて、思わず弁解していました。言葉って難しい。


画像1



最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆