見出し画像

ぺるあん🥁駒場祭まであと13日

ロミオとジュリエット


11月1日(水)

11月一発目の練習は『ロミオとジュリエット』でした。

オンライン演奏会での発表ということで、この曲は動画の撮影を行います。


その撮影の日程も近くなってきたということで、曲を仕上げる作業に入っていきます。鍵盤楽器の連符をより精密に合わせたり、テンポが変わる箇所のタイミングを全員で合わせたり...。オーケストラ版と見比べて、ここの叩き方はどうかな?いや、もっと溜めて歌うように演奏してもいいんじゃない?練習を取り仕切るリーダーの指示が飛び、メンバー同士意見を交わします。この工程が演奏者としてはたまりません。「曲」として完成させることはもちろん、そこに奏法の工夫や表現を加えることで「音楽」として完成させていく過程こそ、アンサンブルの醍醐味といえますね✌️


練習の回数を重ねたことでだんだん自分の思い通りに演奏できるようになり、完成度と曲としての解像度がグンと上がった気がします。撮影が楽しみですね😁😁


ということで今日もおつかれさまでした!また次回の練習で!👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?