見出し画像

空木あんぐ先生新作読切『YOUはリアルのVtuber!』が最高すぎたという話

ウルトラジャンプ9月号掲載『YOUはリアルのVtuber!』(空木あんぐ)を読了。全32ページ。

最初にこのページ数を知ったときの感想は「そんなに読ませていいのですか!?」でした。

もともと4コマ・アンソロ作家として知られる空木あんぐ先生がこのページ数でオリジナルの読切を発表することに不安を感じましたが、実際読んでみればあんぐさんのさらなる飛躍に期待できる素晴らしい読切でした。

目次
1 読切『YOUはリアルのVtuber!』
 1.1 加賀美悠ちゃんが魅力的すぎる
 1.2 デート配信に胸キュン
 1.3 百合漫画としても最高でした
 1.4 次回配信にも期待したいです

読切『YOUはリアルのVtuber!』

YOUはリアルのVtuber!

どういう作品なのかというと、「高校入学とともに陰キャラまっしぐらとなった中野希美(なかのきみ)が、ネット世界でバーチャル配信者を夢見て悪戦苦闘して作ったVRアバター『加賀美悠(かがみゆう)』が突然意思を持ちだし、さらには現実世界にも飛び出してきて…」という赤松健先生の名作、『A・Iが止まらない!』を21世紀版としてアップデートした感じでしょうか。

加賀美悠ちゃんが魅力的すぎる

加賀美悠

まずなんといっても、作中で希美が作ったVtuberキャラ(作中ではアイチューバー)加賀美悠が魅力的すぎるんですよ。

ドスケベすぎる改造制服、アホ毛にツインテールとパーツ盛りすぎなヘアスタイル、微妙びっちでアッパーなクラスの人気者のような性格、そしてなによりぼんぼーんとえっちなボディ、とこれでもかとあんぐさんの好みが詰まっている彼女に、以前あんぐさんがVtuberイラコンに投稿した神田ヨルムちゃんを重ねつつも、それをさらにブラッシュアップし現実でVtuberとして活動を始めたら人気が出そうなキャラに仕上がっています。

デート配信に胸キュン

加賀美悠とデートしてみた!

現実世界にも飛び出してきたユウを見て、希美が提案したデート配信。

最初の8ページでVtuber加賀美悠の魅力を伝えたあとの希美視点でのデート配信シーン。これが最高なんですよ。

クラスの人気者とのデートはゲーセンに行って、クレープを買い食いして相手のクレープを一口ぱくり。このシンプルな流れが配信者である希美視点で繰り広げられます。

まるで誌上で自分がユウとデートしているようで、雑誌のグラビアを見ているような多幸感を味わえます。

百合漫画としても最高でした

ニヤニヤが止まらない

デート配信は無事成功に終わり、ユウは次は希美も一緒に映ってみないかと提案しますが、希美は自分に魅力がない事を理由に拒否します。

それを聞いたユウは自分の胸を触らせ、誰が自分を作ったのかを希美に悟らせます。

「今日みんなに知ってもらったあたしだって全部きーちゃんの中にあったものなんだからさ」
「何にもないなんて言わないで」
「もうちっとだけでいいからさ」
「自分のことも好きになってやってよ」

ウルトラジャンプ9月号357・358ページより

最高すぎる。

「タベルナ」連載時からギャグの合間に挟まる百合描写にニヤニヤしていましたが、なるほど。これは最近になって百合読切をバンバン掲載しているウルジャン編集部に声がかかるわけだ。

本当の自分(希美)と、自分の中に存在していた憧れていた自分(ユウ)。

アクシデントがなくそのまま希美が中の人としてデビューしていても、成功していたと思います。

でも、希美の素の魅力をわからせてくれたのはユウであり、それが百合漫画としてのこの作品の素晴らしさだと思うのです。

自分×アルターエゴ、いいよね…。

次回配信にも期待したいです

2枠目以降も視聴したい!

ラストは多分「AI止ま」をご存知なら想像がつくものの、読切として綺麗に完結していて、次回配信(続編)も期待できそうな終わり。

ユウと希美が満を持して一緒に映る回も視聴したいですし、ユウのポテンシャル(どこまでやりたい放題か)もまだ計り知れないものがありますし、ライバルのVtuberもまだ登場していませんし、さらなる配信に期待したいところ。

4コマ・アンソロ作家、たまにFGO芸人である空木あんぐ先生が新たなステージに進んだといっても過言ではない読切でした!

次回配信はまだでしょうか!?

※画像はすべてウルトラジャンプ2018年9月号(電子版)から。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,812件

お金に余裕があればサポートを無理のない範囲でお願いいたします。面白い文章が生まれる可能性が上がるかもしれません。