見出し画像

焼き肉って、響きがもう幸せ。

2年も南大沢に住んで通算3年も南大沢に通っているというのに、初めてお店に伺ったのはなんと2020年6月。大学3年生になってから。

もっと早くから通っておけば良かった~~~って思いましたよね。

とろホルモンの店 さんたま南大沢店

南大沢駅目の前の「南大沢 駅まえダイニング~東京ミートレア~」に入っている焼き肉店です。

1回目は研究室の先輩方と夜に行ったんですよね。
店員の皆さんが気さくに話しかけてくださって、色々教えて下さって、そしてなにより肉が美味しい。
すごく楽しく良い時間を過ごさせてもらって、ついつい長居しちゃいました。

「焼き肉」っていうと私は牛肉のイメージが強かったんですよ。
カルビ!ハラミ!牛タン!みたいな。

さんたまはが美味しい。豚ホルモンが美味しい。
初めて聞くお肉がたくさんで、いつもワクワクしちゃう。
ドーナツとか、ノドガシラとか、ハツ、レバー色々ある。
もちろんハラミやタンみたいに聞き馴染みのある部位もあるし、赤城牛も絶品なのだけど。

1人でふらっと入りやすくもあって、何回か1人で焼き肉ランチも利用させてもらいました。
「さんたま定食」はその日の色んなお肉を味わえて、お味噌汁とサラダもついてきてお気に入り。(学割も使えるのでありがたいのです。)

画像1

その日のお肉盛り合わせとご飯、味噌汁、サラダのセット。

そしてさんたまで美味しいのはこれ、網レバー!

画像2

焼くとパサついてしまいがちなレバーもこれだとしっとりで本当に美味しい。

レバー含め、ホルモン実はあまり得意ではなくて…。
それで気になっているお店ではあったもののずっと行けてなかったんです。
研究室の先輩方と行くきっかけがあって、試してみたらどれも美味しくって。クセもないし硬くないし。

あー、思い返すだけでまた食べたくなってきた。

2020年前半ってまだ自宅にずっといて自宅で授業を受けて、自由に遊びに行くのは控えめでみたいな生活に慣れていなくてそれが知らず知らず自分のストレスになっていたっぽかったんですよね。
おまけに授業もけっこう忙しくて、いっぱいいっぱいになってしまって、でも人に会えないからなかなか話せなくてしんどいっていう時期がやっぱり今振り返るとあって。しかもそこそこ深刻で。心が健康じゃないよなあって時期が慢性的に続いていた感じ。

そんな中で、「とりあえず肉食べておけばなんとかなる」という想いだけはなぜか心の中にありました。笑

あまりに心がしんどくなる前に、とりあえずさんたまのランチを食べて心を元気にしていました。

今振り返るとほんとありがたかったなと思うのです。


今月また緊急事態宣言が発令されました。
さんたまも19時L.O.の20時閉店で営業しているようです。
おひとり様やふたりでも頼みやすいメニューを増やしているようですので(なかなかついでで寄る駅でもないですが…笑)、南大沢にお立ち寄りの際はお肉焼いていって下さいね。

最初はちょっと入りにくいかなと思っていたのだけど、一度入ると優しく迎えていただけます。おいしいお肉も待っています。軽く一杯も出来ちゃいます。

私も久しぶりに昼から焼き肉食べちゃおうかな。

糧代と旅の資金です・・・! 記事が気に入った、ご支援いただけると励みになります。