見出し画像

ブログを書くメリット4選

こんにちは。「薬剤師のポン」といいます。

Instagram:@ponenenmaru6
twitter:@ponnenmaru

先月、8/7(日)実施のセミナーにお越しいただいた皆様ありがとうございました😄
コロナ禍のため、僕もオンラインでの参加となってしましました・・・。

また、ご都合が悪くて来られなかった方、次回はお会いできればと思います。
セミナー&オフ会を通して、薬剤師としてのビジョン、将来のための資産形成について一緒にコミュニティを形成できたら幸いです。

今回は、資産形成の1つである不動産投資で、不動産を購入する際の利回りについて書かせて頂きます。

このnoteでも、「薬剤師の資産形成」という内容で、記事を書かせてもらっていますが、普段僕は「ポンマガジン」という薬剤師、薬学生を応援するためのブログと、「ポンブログ」という、ブログのノウハウをわかりやすくまとめたブログの2つを運営しています。


こういった自分のキャリアから、ブログを書くことで得られるメリットについて、僕自身の体験談を踏まえてお話していきます。
では、いってみましょう♪

ブログを書くことで得られるメリット

発信する力がつく

僕自身「ブログを書き始める前」と「ブログを書き始めた後」でSEOやSNSに関してなど、発信するために必要なノウハウをたくさん身に着けることができました。
とくに、ワードプレスでしっかりブログを書くなら、
「いかに多くの方にブログを読んでもらえるか?」
を考えて書きます。
すると自然と
「どうすれば多くの人に見てもらえるか?」
「どういう方法でブログを紹介してもらえるか?」
「ブログを紹介するにはどんな人と関わる必要があるか?」
など、発信するために必要な情報を自分で頑張って収集しようと考えるようになります。

文章能力が上がる

ブログを書いているひとは知っている方が多いと思いますが、
「まず100記事書く」
ということを推奨されることが多いです。
100記事かけば、そのブログをいろんな方に読んでもらえる!!というわけではありません(笑)

しかし、100記事書くことにはそれなりのメリットはあります。
100記事書くことで、
「次の記事どうしようかな?」
「このネタで新しい記事書けるな。」
などと、ネタ切れに困らない記事の書き方や、ブログの運営方法の筋がだんだんと見えてきます。
100記事書く間に自然とトライ&エラーを繰り返してレベルアップしていきます。
また、
「自分が100記事書けた!!」
という自信にも繋がるので、これからブログを続けやすくなりますね。
とちゅうで挫折するブロガーさんが多いので、そういった意味で
「まず100記事書く」
事をおすすめします。

いろんな方と交流する機会が増える

僕はブログを書き始めて、さまざまなブロガー仲間や、さまざまな薬剤師仲間と会う機会が増えました。
コロナ禍のため、オフラインで会うのは難しいですが、仕事につながったり、講演イベントにつながったりと、楽しいことが舞い込んできます。
この「薬剤師の資産形成」についても、ブログを書いてなかったら、皆さんの前で記事を書くことはなかったと思います。

マネタイズにつながる

ブログはやり方によってはマネタイズに繋がります。
正直書いてすぐにお金になるものとは思わない方がいいと思いますが、書けば書くほど読んでもらえる確率はあがってきますし、アフィリエイトやGoogleアドセンスなどでのマネタイズが見込めます。

僕も最近になって人に言えるほどのマネタイズが見込めてきましたが、最初のうちは全然ダメダメでした。
長期スパンでコツコツブログは書くことをおすすめします。

ブログを書くメリット4選 まとめ

いかがだったでしょうか?
ブロガーである薬剤師のポンの経験をもとに、「ブログを書くメリット」についてまとめてみました。

「これからブログを書こうかな??」
と悩んでいる方がいたら、是非書いてみてください。
ブログはリスクも低く、勉強にもなります。
趣味のように始められたら尚且ついいですよね♪

ブログの始め方は、「超分かりやすいブログの教科書」としてポンブログに詳しく説明していますので、ブログを始めたくなったらぜひぜひ参考にしてくださいね♪

★ご連絡★12月に再度イベントの企画を考えております!

皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
薬剤師の資産形成コラムを最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
「薬剤師に素敵な人生を送ってほしい!」その思いからはじめたアスアスですが、転職支援から日常のご相談までいろいろなお悩みを解決してきました。
転職されたい方、ご友人に転職を希望される方がいる場合は、下記のバナーよりLINEでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?