見出し画像

出張先でサクッと飲むなら?in徳島

地方で良さげなお店を探すなら案外同じ共通点があるんじゃない?

昨日、今日、明日まで徳島に出張滞在です。出張先の居酒屋選定に際してウスウス気付いた事が、自信から確信に変わりました⚾️3割以上の打率を保つ事、それは…

地域にしかないチェーン店へ行くべし

めっちゃシンプルなんですが、これだけで大外れする事は基本的に無いです。個人的に導いた理由もシンプルです。

1.無理しない展開 2.地産地消

1.無理しない展開

そもそも全国展開って、めっちゃ無理がいるんですよ。地代、人件費、維持費、etc... 当たれば良いけど、ハイリスクなんです。なので、某イキ○リとかも縮小している訳で。とりあえず出店して拡大するのはこのご時世OUTです。計画的に、コストもかけずに展開できる道筋が見えたお店のみ全国展開して成功します。逆に言えば、小さな市町だけに複数あるお店は無理せず最大限の利益を得ていると考えるべきです。

2.地産地消

「○○名物の××!」というメニューはどこでも見掛けると思います。別に禁止行為では無い訳ですが、名物なら本場ものを食べたいですよね。地域によってしかないお店なら、それも容易い訳です。先ず、輸送するコストもかかりませんし、なにより新鮮そのもの!そして店によって出方に偏りがあれば、店舗間でネタを調整すれば良いわけですから。無駄な仕入れが減る訳です。

んで、今日のお店。活魚水産🐟徳島の繁華街に本店があり、駅から徒歩5分くらいのところに支店があります。う〜ん、これは満たしてるんじゃない??という事で、サクッと行ってきました🤗

画像1

選べる5種盛り1,580円。マグロ、真鯛、方々、鰤、カマトロの5種をチョイス。いや〜全部美味しいよね。特に方々が絶品!

画像2

タコの唐揚げ580円。瀬戸内海はタコが有名ですので、オーダーしてみました🐙冷凍ではない、コリコリ感が半端ない!てか、山盛り過ぎて一人ではキツい😱美味しいから結局全てを食べた訳ですが…

画像3

思い出したかの様に写真を撮ってみた。突き出しのブリは2カケくらい食べてしまい、メガハイボールも満を辞して消費している。まぁメガハイ600円くらいだし、また頼めばいいでしょう。

画像4

最後に!これだけは大事マンブラザーズ。醤油が専門的なのか、否か。刺身醤油、寿司醤油でブラザーになってるお店は最上位。せめて、刺身醤油と普通の醤油だけでも分かれてれば、十分。細かな部分に気を使っているのか?は結構みてしまいがち。

という訳で、とりあえず出先で失敗したくないなら地域密着型店舗を探すべしというお話でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?