見出し画像

自分のスタイルを知るには

自分のスタイルを知るには

自分が今までどう生きてきたのかを
ひとつひとつ振り返ることが大切だ

というような話を聞いた。


それも、なんだか人には言いたくない経験だとか
そういうひとつひとつを言語化して
例えばノートに書き記していって
自分の歴史を紐解いていくのが大事だと。


それをしていくうちに
ーその方は画家なんだけれど

なんで自分はこの色をここに置くのか
この色は自分にとってどんな色なのか

表現の一つひとつに意味が生まれて
それが自分のスタイルになっていく。のだと。


なんとなく。と
言語化を避けてきたわたしには
振り返るべき自分も
問いかけるべき言葉も

たくさんありすぎて
溺れそう。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは毎日描いている絵の画材やものづくりのために使わせていただきます!