見出し画像

『夢をかなえるもう』のこれから

 初版発行日2022年10月10日の『夢をかなえるもう』(発売元 青志社)は実売ベースで1000部を突破している。初版部数が1201部だから在庫は200冊を切った。

 ここから先は安売りをするつもりはないので初版分を丁寧に売っていこうと思う。しかも付加価値をつけて(購入は文末の無印本命書店から!)。

 紙の本という性質上、増刷するには費用が発生する。「令和の虎」では増刷すればするほど利益が出るという話をした。
 が、「僕の勘違い」があったことと昨今の物価高などをふまえると安易な増刷をしてしまうと利益が出るどころか赤字になってしまうことがわかった。

 そもそも僕は単に発行部数を増やしたいのではなく「愛読者を作りたい」のだ。単なる読者ではなく「愛読者」が1000人集まれば、ちょっとした熱狂的なコミュニティを作ることもできるだろう。
 
 以下の記事で前書きが読めます!

 既にTwitter(X)で無印本命のコミュニティを作っている他、フェイスブックでは無印本命オンラインサロンを運営している。
 もっとも、この2つのコミュニティが熱狂しているかと言うと現状は必ずしもそういう状態ではない。

 ただ、面白いのはコミュニティというのは新しい血を入れると急に活性化する。
 現状は旗手の僕が最も燃えている状態だが、「我こそは無印本命だ!」というイキのいい新参者の出現を心待ちにしている。

『夢をかなえるもう』は無印本命シリーズの最新刊と言っても過言ではなく、その観点で言えばシリーズ4作目と言ってもよい。
 過去にシリーズに登場した人物の中には現在も活躍している人もいれば普通の人になってしまった人もいる。

 今回のシリーズ最新作では表紙に「未来の成功者を探せ!」というコピーが印刷してある。        

 僕は無印本命に向かって日々挑戦しているし他の11人の執筆者もそのはずだ。そして、読者も本書を読んだことをきっかけに無印本命として生きて、載る側に回るようになることを想定して作った本になっている。
 この記事を書いた2022年12月以降は、この思いに共感してくれる人達に時間を使っていきたい。
 あなたの無印本命宣言を待ってます!  
 追記…2023年8月に『夢をかなえるもう❷』が発売になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?