見出し画像

【ラジオ】ラジオから知る「佐久間宣行のオールナイトニッポン」の魅力

みなさんはラジオを聴きますか?

近年,TV番組の視聴率が軒並み下がってきており,若い世代などは動画サイトに写って行っているのはご存知かと思います。

ラジオに関しては,その波を受けずとも年々減少傾向にあります。

いちラジオ視聴者としては,まあまあに悲しいです。


【佐久間宣行の魅力について】


高校の頃から私自身定期的にラジオでお笑い芸人が出ているような番組を聴いているのですが,最近ラジオが好きな友達から「佐久間宣行のオールナイトニッポン」を勧められました。

正直,芸人のラジオを聴いてきたため,芸人でもないこんなおじさんが面白い話をしているのか,という話に疑問を持っていたため食わず嫌いで聴いていませんでした。

ただ友人があまりに勧めてくるため聴いてみると、


おもしろい。

内容的には,佐久間さん自身がTVプロデューサーをしており,それに絡めたTVの裏話や,ラジオ番組の構成や私生活についての話をしています。

ラジオ番組というのは,芸人のラジオを聴いているとわかるのですが,いかに普段の私生活でネタを集められるかで面白さが変わってきたりします。

それが,佐久間さん自身芸能界のプロデューサーをしていることもあり,様々なネタを持っていたしします。

なんなら本人もタレントとして舞台に立っていることさえあります。

【好きなラジオ会】

佐久間さんはTV番組での裏話をしていることや,仕事についての話をしている回が比較的多いのですが,それと同じぐらい多いのが佐久間さんの娘さんが出る回です。

特に2022年の4月6日の「思春期の娘と箱根旅行に行った回」をご視聴いただきたいです。

「伝説の通常回」と言われており,「日本民間放送連盟賞ラジオ部門中央審査生ワイド番組部門」で最優秀賞を取った会となっています。


内容としては,高校一年生の娘と箱根旅行にいくという話なのですが,佐久間さん自体素直になれずに前日になっても一緒に行こうと言えなかったり,来ることが決まっていないのに前日からお店をリサーチしていたりなど,佐久間さんの父親らしい会になっていました。

何よりこの回が,伝説となった理由としては同じ父親リスナーたちの共感があったり,若いリスナーから質問があったりなど,聴衆者を含めて話が広がったということが一番にあるかと思います。


なんとも父親の娘に対しての不器用な愛情が伝わるいい回でした。


【終わりに】

ぜひみなさんもラジオを聴いてみてください。

日々の作業時間にはうってつけですし,新しい発見があるかもしれません。

父親はぜひ佐久間さんのオールナイトを見てみることをお勧めします。必ずハマるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?