見出し画像

【生まれた年】1997年って何があったの?【私の体はワインで出来ている】

こんにちは

最近唐揚げが改めてうまいと感じた、臼田です。


皆さんは、生まれた時のことを覚えていますか?

家のまわりに今は亡きお店があったり、新しい家が立ったりなど今とはまた違う環境だったことだと思います。


ほとんど変わってない?

そんなマイノリティは置いといて、今回は自分の生まれた1997年に何が立ったかと言うことを見てみました


【1997年の歴史】

・よかった出来事

 東京ディズニーランドに新アトラクション「ミクロアドベンチャー!」がオープン。

フジテレビが東京都港区台場の新社屋から本放送開始。

イチロー選手が「209打席連続無三振」の日本プロ野球記録を樹立。その後の対日本ハム戦で下柳剛から三振するまで、「216打席連続無三振」を記録。

テレビ東京、子供番組『おはスタ』放送開始

東京湾アクアライン開通。


などばど、もっといろいろありましたが主観と偏見でこんな感じになりました。

だいぶ懐かしいですね。


・あんまり良く無い出来事

 NHKのテレビアニメ『YAT安心!宇宙旅行』第25話で光過敏性てんかん(てんかん)発症者多数発生。

ポケモンショック事件

フジテレビ『ダウンタウンのごっつええ感じ』が、松本人志と局側とのトラブルが原因で終了

X JAPAN、解散を発表

消費税増税実施(3%から5%に)


などなど

こちらは、事件性のあることは省いて書いています


何か偏っているように感じるのは、主観と偏見です。


【1997年の流行】


たまごっち・デジモンブーム
ポケモンブーム
ハイパーヨーヨーブーム
エヴァンゲリオンブーム
ハローキティとマイメロディリバイバルブーム


小顔ブーム。安室奈美恵ら小顔タレントの人気を受け、フェイスラインスリミングジェル『資生堂 ロスタロット フェースラインエフェクター』等が人気。雑誌でも小顔エクササイズの特集が数多く掲載される。
コギャルブームが続く。


社会人や大学生を中心に前年に隆盛を誇ったポケベルからPHSや携帯電話への移行が始まり、ポケベルの利用者数が減少を始めるが、都心の中高生の間では未だメジャーなコミュニケーション・ツールの座を保ち続ける。
大阪発祥の口コミから、ベルギーワッフルが流行。
野村佑香、前田愛らローティーンのアイドル『チャイドル』が流行。


日本テレビ『おもいッきりテレビ』でワインの健康効果が放送され、また女優の川島なお美が「私の体はワインで出来ている」と発言しワインを愛飲していることも拍車をかけ、ワインの消費量がこの年急拡大。第6次ワインブームが訪れる。


こちらはちょっと存じ上げないものが多い気がします。

生まれた年なので、ジェネレーションギャップがあるのかもしれないですね


【終わりに】

今回は、自分の生まれた頃を知ると言うことで、なんとなく調べてみましたが、年間を通してみるとかなり色々あったみたいですね


ぜひ皆さんも、自分の生まれた年を調べてみて、今と比べてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?