見出し画像

Final IK で注視させた

セール中の Final IK を購入して,キャラクターの視線を制御して対象を注視するようにしました.

Full Body Biped IK コンポーネントを追加すると,下の画像のように自動で IK 用のボーンが設定される.伸び切って,肘が赤くなってるけど待機アニメーションで姿勢が変わるからとりあえず無視.

画像2

注視するように体をひねるために,Aim IK コンポーネントを追加.

画像1

サンプルプログラムを参考にして,指定したオブジェクトを注視するようなプログラムを書いて完成.

画像3

チュートリアルの動画を見様見真似でボーンを入れてみたけどとりあえず思っていた通りに動いたのでよし.

前に設定した歩行アニメーションにうまいことブレンドされて,一気にクオリティが上がった.Finla IK は,できることがまだあるので色々試してみたいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?