見出し画像

実生アガベの成長記録⑪

前回の記録はこちら

最初のころはこまめに週次で更新していた実生の記録だが、ここにきて気ままな更新頻度になっている。仕事が忙しくなってきたとか、家庭の事情が、とかいろいろと言い訳を考えるが、まあ自分に期待しすぎても良くないかもしれない。気が向いたときに更新するようにしよう。そんな自分なので一定の更新頻度を保って投稿し続けている人は本当に尊敬する。YouTubeでもそうだが、一定の間隔でコンテンツを楽しめるのは一定の間隔で創作をしてくれる人がいるから、ということでそのような人たちに感謝をしながらうちの実生っこ達の様子を見ていく。

オテロイ


オテロイ、ピックアップ3株
オテロイ全部


前回から大きく変わったところはなさそう。比較的成長の早い3株はそのまま育っていて、3枚目の本葉がそれぞれはっきり分かるようになったと思う。前回の記録でちらっと見えていた3枚目の本葉も、もう完全に顔を出したと言ってよいだろう。大人の葉、鋸歯になるのはだいぶ先になりそうだが、まずは健康に育ってほしい。梅雨明けころからLED栽培組と太陽光組に分けて育てても良いかもしれない。この小ささで植え替えてよいものか迷うが、好奇心と欲が出てきてしまった。あとは用土にコケが生えてきたのが気になるところ。なにせ初めての実生なのでどう対処すればよいかわからない。まあどうせある程度大きくなったら植え替えるし、とりあえずそのまま。

アメリカーナ・オアハセンシス

オアハセンシス。成長してるのか?

こちらはあまり順調ではないかもしれない。本葉がちゃんと成長しているようには見受けられず、ちょっと心配。環境が合わないのかな。ひとまず枯れてはいないので良しとするが、今後の成長に向けてはなにか改善する必要がありそう。水やりの頻度を変えてみるか。

グアダラハラナ

グアダラハラナ。2/5は順調か?

こちらは株によって成長度合いに差が出てきたように思う。順調な子は2枚目の本葉がしっかり大きくなり始めていて、一方であまり成長を感じない子もいる。まあ2株生き残ってくれれば十分なのであまり神経質にならずに今の管理を続けることとしよう。

サボテン

サボテン。赤みがとれて緑になってきた。

いくつかダメになってしまったのもいるが、だいぶ緑色が濃くなってきたように思う。ちょっと触った感じでまだ根っこが安定していなくてふらふらする子もいるが、大きく育っているやつはあまりぐらつかず、且つトゲがチクチクし始めた。最初はただの細い毛だったのにいつの間にかトゲらしくなっていた。まあこちらもおまけでもらった種なのでサボテンの実生を勉強させてもらうくらいの心づもりで。

ちなみにだが、いまの植物棚はこんな感じ。実生4種類に加えて笹の雪、ホワイトアイスを同じ棚で室内管理している。これまでは何とかLED一つでやってきたが、そろそろ限界かな。LED自体は手元にあるが、ソケットと電気系統を整備しなければ。。

植物棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?