見出し画像

お風呂② 脱プラ 石鹸置きの巻

我が家のお風呂タイム。
娘たちと3人でお風呂に入る平日は、ひたすらに遊びたい・話したい2人の気をおもちゃで引きつつ、絶妙なタイミングを見計らって順番に洗っていく・・。私としては、一瞬たりとも気が抜けない洗浄ならぬ戦場であります。(やや言い過ぎかもです笑)

我が家のざんねんな石鹸環境

うちでは、体洗いには石鹸を使っています。
お風呂に欠かせないその石鹸が鎮座するのは、軽く15年は使ってきたであろう石鹸置き。その姿たるや、危険でしかありません。(絵では表現できそうもなかったので、今回は写真にしてみました)

我がお風呂の三大プラスチック容器たち


明らかに変質している淵、そして黒ずみ(カビとは言いたくありませんが・・そうなのでしょう泣)
私もなぜこの危険物がいまのいままでお風呂で現役だったのか、本当にわかりません。こいつはなんとかせねば・・!

そして、石鹸置きあるあるな悩みも、常に発生していました。

  • 水がたまって石鹸がふにゃふにゃに。。

  • 子供たちとの格闘の中で落下し、カポーン!と皿と台に二分される。

  • お風呂場で結構な面積を占領し、存在感を放つ。

こんなアイテム、知っていましたか?

この危険な石鹸環境をどう変えようかといろいろ考えていたのですが、家族と一年商店の中村暁野さんがインスタで紹介されている中で「ソープホルダー」なるものがあることを知りました。

これは、石鹸とホルダーをマグネットでくっつけるという画期的なもの・・!いろいろなタイプがありますが、アマゾンの点数が高いこのアイテムを買ってみました。(残念ながら国産品ではありませんでしたが)

こんな箱に入ってきます

付けてみた!

口コミがとてもよかったので、期待しつつも半信半疑で取り付けてみました。

石鹸にググッと丸い金属を押し込みます
すぐに装着完了!

そうしたところ、

  • とにかく空間がすっきり~!
    容器がないって、こんなに気持ちがいいものなんだと思いました。

  • 石鹸がどこにも接していないので柔らかくなることもなく、なんとなく、石鹸が嬉しそう。(に見えました笑)

  • 金属がついていても、気にせずこれまで通りに石鹸が使えた!

こんな感じで、想像以上に快適でした!!!

そして、めでたく危険物ともお別れができてホッとしております。

プラスチックフリーと快適空間を叶えてくれるソープホルダー、とってもおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?