見出し画像

お風呂③ 脱プラ 体洗いタオルの巻

もう1月も終わり。1ヶ月があっという間ですね・・!

寒さに縮みあがりながらも入っている、そう、今回もお風呂のお話。
体洗いタオルの巻です。

みなさんはどんなもので体を洗っていますか?

私はこの1年ほど、こんな感じでした↓
土に還るトウモロコシ由来のタオル → ボロボロになる
また同じタオルを買う → ボロボロになる
なんかいいタオルないかな → 考える暇ないな~
なんでもいいから、使えるタオルほしいな → 洗面所のストックをあさる
昔に奮発して泊まったホテルのアメニティだったボディタオル(化繊)を発見 → 必要に駆られて使う
化繊ってよくないよな~ → でもいいのないし~~

志半ばで挫折、という感じですね笑

今回の脱プラチャレンジにあたり、やはり天然素材のものを!と思い、エシカルでミニマルなアイテムを扱っているELEMINISTさんのサイトで見つけたのがこちら。

メーカーの益久染織研究所のオンラインショップには「石鹸なしで肌がつるつるに」など、なんとも気になる口コミがちらほら。本当かな?どうやって使うんだろ・・?

いろいろ気になり、コーポレートサイトをクリック。
そこにあったメッセージに、息をのみました。

今みなさんの身の回りにある、色々なモノを見渡してみてください。
壊れたり破れたりして、ダメになるまで大事に使っていますか。
そして、どうしても使えなくなっても、別の使い道を考えてますか。

今は手間ヒマかけずにモノが作られる時代です。
簡単にモノができるから簡単に捨ててしまう。
安いものがたくさん溢れて、粗末に扱って後は捨てるだけ。
こうなるのもしょうがないのかもしれません。
便利ですし簡単ですから。

でも、何か大切なことを忘れていませんか?
私たちが住んでいるこの美しい地球上では、全てのものが循環しています。
水や、空気や、植物や、動物たち。
そんな中でわたしたち人間だけが循環せずに「捨てる」で終わってしまっている。
これが今の世の中です。

丁寧に作って、大切に使って、なるべく捨てずに自然に還す。
ほんの百年前のむかしの人たちが あたりまえにやってきたことを見習って
畑に綿の種を蒔き、糸と布のモノ作りを続けていく。
それが私たち益久染織研究所です。

柔らかい手触りの糸や布を、一度手に取ってみてください。
そこには自然のやさしさが溶け込んでいます。
そういったやさしい自然から生まれた糸と布は
全て自然に還ることが出来るモノなのです。

「未来へ。おかえし。」
益久染織研究所 コーポレートサイトより

…気軽な気持ちでホームページを開いてごめんなさい、と思いました笑
そして、本当にその通りだと、深く共感したのでした。

和紡布(わぼうふ)とは?
木綿を手紡ぎやガラ紡(ガラ紡績機という機械を使用)によって糸にして織った、昔ながらの手作りの布のこと。
普通の糸に比べて太さにムラがあり、ふっくらやわらかに仕上がっているのが特徴。吸水率が高く、粗く織った表面のデコボコの摩擦効果と相乗してキレイに洗ったり拭き取ったり出来る。
抜粋

こうなったら、「石鹸なしで~」というちょっと「?」な部分もありつつも、絶対にすてきなモノに決まっている!と、勢いで購入!
数日後、到着。

本当にちゃんと使えるのかな・・と、かなり疑いのまなざしも持ちながら(感動して買ったくせに)、オンラインショップに書いてあった「よく濡らして、やさしくこする」ような感じで、使ってみました。

使い心地は、「けっこうしっかり肌にフィットするな」という感じ。
背中なんかは洗っている感があって気持ちいいなと思いました。

で、ここからが面白かったのですが、翌朝、下の娘の髪を結んでいると、「ん?すごく髪がつるつるだな」と。昨日はきちんとブラッシングしたっけね、なんて思いつつ、上の娘の髪を結ぶとき、「あれ、こちらの髪もつるつるだな・・」。そして、自分の髪を触ってもつるつるではないか・・!?!?

なんだろこのつるつる現象?!
考えてみたのですが、おそらく、このwaboufuの威力かと。
つるつるになったのは、髪ではなくて私の手だと思うのです・・!

先ほども書いたように、waboufuは結構しっかりと肌にフィットする使い心地。それは、おそらくとても優しい、和紡布によるピーリング効果なのではないかと。つまり、古い角質を、優しく絡めとるような働きをしてくれるのではないかと思うのです!

ぬぬ~これが「石鹸を使わなくてもOK」と豪語する威力なのか!と納得しました。

ちなみに、石鹸って実は使わなくても体の汚れは十分落ちる!という話もけっこう目にしますよね。特に、冬は石鹸でがっつり油分を落としているにも関わらず、乾燥するからとお風呂上りにボディクリームを塗ったりして、実は肌に必要な油分を落としすぎているのかも、と思います。

そんなこともあり、最近は石鹸使用量を最小限にして、waboufu様にお世話になっております^^(なんだかきれいな感じがしないかもなので恥ずかしいですが、そんなことはなく、とてもさっぱりしておりますよ笑!)

体洗いタオル、思っていた以上に深く、気持ちのよいアイテムに出会えて気持ちがホクホクしております~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?