話す力は「スキルよりメンタル」

アウトプットやっていこうと思います!

「人は話し方が9割」永松茂久さんの本からです


今回は「話す力はスキルよりメンタル」という部分からやっていきます!

話が上手な方や会話をする時「この方といつも楽しく話せる」という印象の方周りにいたりすると

「この人最強にして最恐すぎる」って思っちゃいます✨

最恐?って思うかもしれないですが

自分は、いい意味での恐いって感じです笑

こういう人は「メンタル」がすごい出来上がっていて

共通してるのが「自己肯定感」が高い人が多いようです!


では、自己肯定感って実際何なの?って思いました

文字だけで見ると、肯定=「イエス」「良い」

自己=「自分」

自己肯定感=「自分を良く見てあげられる」「自分を認めてあげられる」

だと思っていて、考え方としては間違ってなかったようです!


あと、補足として

・主体性

・自分の長所を生かして行動できる

・自分に自信があり、行動や思考が前向き

のようです!


これに関しては自己肯定感を「上げる」という行為に近いので

「高める」という行為は、また違った方法になるようで


高めて、話し方の基礎・土台を作っていくという感じですね!

高める方法

・自分が何に不安を感じているのか、感じやすいのかを書き出す

書き出したものを否定的になるんではなく、認めてあげる

「自分ってこんな事に不安に思っているのか〜!もっと不安が多いかと思ったけどこんなもんか!」や「この不安、書き出したけど案外と解決できそうだな」など!


これが自分で「高める」方法です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?