メンタルは心じゃない頭だ!


さて、今日の記事はまた戻っていこうかなって思うんですが・・・

意外と「サウナ」関連の記事が皆さん気になっていただいているみたいですので、このアウトプットを何回か上げて、いいところでサウナ記事に戻ろうと思います!


今日は、メンタルの捉え方についてお話ししようと思います

皆さんはメンタルって言われたらどこを指しますか?

メンタル=心=ハートって指す方いると思います。

内田さんも同じ事を言われて「ハート」って答えたそうです。

しかし、これは日本人と外国人との違いにあるようで


外国人は「頭」を指すそうです。


〜うっしーのアウトプット〜

ん〜!奥深いですね!

確かにメンタルってどんな所を指す?って聞かれたら

「心・心臓」を指しますね。


内田さんもそうですが、他のサッカー選手は常に「チームプレー」「見られている」というプレッシャーでやってきていて

試合や練習終わった後もプレーを振り返ってどう活かすか?ってやってきたからこそメンタルは強くなっていっていると思います。


これを、自分たちの視点で置き換えると似ている部分はきっとあると思います

「チームプレー」=「会社の人達」「家庭内」=人間関係

「見られている」=評価


これを常に意識してやっていて、メンタルが強く保てる人っていうのは

「現状があって、受け入れてコントロールして、前に進む」

という切り替えがうまくできる人だと思います。


その切り替えが、心で強く思うのが=日本人

        頭で強く思うのが=外国人なのかもしれませんね。


では、どうすれば前に進む事ができて、メンタルをブレずにいけるか?


うまくいかないことがあっても、「頭」でコントロールして

その後の行動なども意識すると、笑って過ぎることになるかもしれないので

あんまり、心配しすぎずにコントロールすることがメンタル維持の秘訣だと思いました!


とはいえ・・・・いきなりそれを意識して全部できるようにするには難しいと思います。


これは少しずつトレーニングするのが一番だと思います。


例:不安なことがあった

「こうならないように今からできること」を考えて

今できる最善の方法をする


出来事が終わった後に自分の気持ちをメモして見返せるようにするのが

いいと思います。


現状把握からその問題を「頭」でどう捉えるからが最初意識。これ大事ですね〜!



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?