見出し画像

【神奈川スガタ瞑想センター】スリランカのお寺もあるんです!

こんばんは!
今日はスリランカ🇱🇰寺院についてお話しします。

2年前、愛川町ツアーをして在日外国人のコミュニティ巡りをしました!
その時に藤沢市用田にあるスリランカ寺院にも立ち寄ってみました!
住所はこちら。

英語で対応
着く前に車が置けるかどうか確認したくて電話をしてみました。
気さくに「来ていいですよ」と言っていただきましたがAll English!

常に僧侶の方が在中していますが僧侶の方々は観光VISAで入国しているため数ヶ月で入れ替わりで日本に来ます。

そのため日本語は話せません!

お寺の門をググって中へ
一軒家ですがきちんと看板もあります
中には本堂もしっかりとありました

日本が大好きな僧侶
僧侶の方が出迎えてくださり、中に通されるとお茶を用意してくださいました。
そしてインタビューをさせていただきました。
話を聞くとどうやら兄弟3人で今この神奈川のお寺を任されているとのことでした。
「長男はVISAの関係で帰国中、今は真ん中の兄と一緒にお寺を守っている」と話していました。

週末や行事があるときは主に神奈川に住んでいるスリランカの方々が来て法要と説法をするそうです。
また悩みがあったり困った際にもお寺を訪れる方々もいるそうです。

ここ以外にもスリランカ寺院はあるのか聞いたところ、千葉に日本で一番大きな寺院があるそうです!そこには一番トップの僧侶を含めて15名ほどいるとの話をこのときはしていました。

日本の生活は大変じゃないか伺うと、「もともとスリランカにいる時から日本人の友人がいて、その友人から日本のことを教えてもらっていたため、行ってみたくてしょうがなかった」と。
意外な答えで驚きました。
そして「日本人がこのお寺にくることなんてないから報告がてら友人に電話してみるよ!」と言ってその場で電話をしてくれました。
が、残念ながら繋がらず。笑
でも日本の生活が気に入っていることはすごく伝わってきました。

僧侶のサーラさんと

お作法?
最後に記念写真を撮っていただきました。

この時サーラさんは中にTシャツは着ていませんでした。
素肌にお袈裟のスタイルでしたが、「写真を撮りたい」と伝えると「ちょっと待ってて!着替えてくる」と言って2階へと行き、中にTシャツを着てきました。

きっと写真に写る時のお作法なんだと思います。

お土産と言ってリンゴとタンジェリンをいただきました

そして挨拶をして玄関を出て車に入ると、「これ持って行って!」とリンゴとタンジェリンをいただきました。
「このタンジェリンはとても美味しいから食べてみて」と。
心温まる贈り物でした。

供物もお土産も何も準備をせずに突撃訪問をしてしまったのが申し訳ないと反省しました。

10月には毎年大きなスリランカ仏教の行事があるそうです。
このお寺にも1,000人近い人が集まるそう。
いつか行ってみたいと思ってます!

スリランカ国旗

スリランカについて
スリランカは仏教国ではありますが、キリスト教徒、イスラム教徒、ヒンドゥー教徒もいます。

国旗に描かれている獅子は仏教の象徴。
国民の70%が仏教徒だそうです。

そして、オレンジがヒンドゥー教、緑がイスラム教を表していると言われています。

今神奈川には仏教徒であるシンハラ族とイスラム教徒であるタミル族が多く移住してきています。大和市や綾瀬市、座間市、厚木市、藤沢市などに多くのスリランカ人が住んでいます。

このような寺院は在日スリランカ人にとってとても大切な場所となり、居場所となり、コミュニティとなるんだと思います。

気になる方は是非一度訪れてみてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ストゥーティ🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?