見出し画像

水彩成長日記

最近本当に一生絵描いてるから成長記録的な感じで残します
水彩画の挑戦し始めたので、水彩のみです。

水彩画は、4年ほど前に画材を揃えて、その難しさにすぐ断念しちゃいました。

4年前描いた作品。難し過ぎてこれ以降描くのをやめる。

その時は、色を塗ることがとにかく苦手だったけど、去年コピックという画材に出会って、着色のハードルが少し下がったかも。

でも、本当に水彩って難しくて、ただ色を置くだけなら正直全然簡単なんだけど、それじゃ水彩を使う意味がないので、水彩らしさをもっともっと出せたらなあと思っています。

初めは色を置いているだけなんだけど、ちょっとずつ水彩を学んでいく過程を見て取れるようになってると思います!

では、どーぞ。

横浜市開港記念会館

初めての水彩での風景画。
横浜に行った際に、本当は現地でスケッチしたかったけど暑くて断念。
写真撮って家帰ってからスケッチ。4/15

富士山

2枚目。
一瞬で描いた。色々粗が目立つ。
水彩画の描き方を勉強していないからとりあえず色を置いているだけ。

Pinterestで見つけた街並み

3枚目。
セオリーが分からないためベタ塗りで押し切った作品。
この後、水彩の技法を学んでいく。4/18


プラハの街並み。

4枚目。これは模写。
上と同じ日に書いているためこれも水彩の技法なんか全くわかっていない状態。
知らん間にウェットインウェットをやっていた。
YouTubeで描いている人を見て描いたんだけど、なんでこの人の絵の具はこんなに広がるんだろうって疑問に思ったので色々調べて技法に辿り着く。

いろんな技法を練習

絵にもなってない絵だけど、水を張ると滲むこととか、斜めに立てて描くといい感じに色が広がることとかを学ぶ。4/19

海がきこえる

5枚目。これは空が上手くいったけど、それ以外がだめだめ。
海をもっと綺麗に描きたい。4/19

ボート

6枚目。深く青を使って水面の揺らぎなんか綺麗に描きたいと思って描いた。
水彩画の教則本を買って描いた作品。
グラデーションの深い青をもっと上から始めたかったけど技術及ばず。4/19


こんな感じ!
4日で結構いい感じに成長できてるんじゃないかなあ!
もっと上手になれたら嬉しい!一生続く趣味になっていますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?