見出し画像

ご機嫌に過ごすということ。

わたしの毎年、毎月、毎日の目標が


「ご機嫌に過ごすこと」である。



飽きるほどに口にも出しているし、
文字にもしていることです。


この春から、なぜかわたしは驚くほどに朝からご機嫌に元気である。
いいことだと思う。
それもとても。

元々、自分ルールに厳しく
自分のルーティンで動きたい度が高いわたしは、
誰にも邪魔されない今の生活がとっても性に合ってるのではなかろうか。

朝起きてすぐに窓を開ける。
これは今までの家では考えられなかったこと。
寝室の窓は開けられなかったし、もちろん陽も当たらなかった。
道路に面してるリビングはカーテンすら開けることができなかった。
でも今はガンガンに陽が当たるし窓も全開でオッケー。
カーテンだって閉めなくて大丈夫。

なんと幸せなこと…!


それから朝は好きなものをたくさん食べる。
前の日からなるだけ朝ごはん、それからご飯の後に食べるデザートの準備をしておく。

これが朝ハッピーに起きる秘訣。

わたしは朝ごはんが楽しみで起きてるようなもの。


最近だと週3で豚まんを蒸してます。
アツアツほかほかの豚まんを朝ごはんの後に食べる。


あるとき。

パンの日もある。
スナック菓子の日もある。
ケーキの日だってある。


炊き立てのご飯をモリモリ食べる日もある。


多少体重が増加しようとも、これでわたしが1日をご機嫌で過ごせるなら安いもんです。


あとは、
ご機嫌でない人の存在を消すこと。

ここも割と重要。
ご機嫌でない人のことを気にするとご機嫌ではいられなくなりますからね。

今だってそう。

ご機嫌でない人のことは、
気にしないことが1番。
視界にも入れない。
考えない。
時間の無駄です。


あと意識して太陽の光を浴びて、
たくさん睡眠を摂ること。

新鮮な空気と美味しいご飯、
お肌もツルツルピカピカ。


わたしはそれだけでめちゃくちゃご機嫌。

元気の押し売り、usotsukimaniaができあがる。


それに対して、人がどう思おうが全然大丈夫。
わたしはご機嫌なのですから。


ちなみに明日はセブンイレブンのスイートポテト。


これは本当においしい。
食べたことがない人はぜひ食べて欲しい。


これで明日のわたしもご機嫌が確定。
皆様もご機嫌な1日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?