見出し画像

イメコン誤診だったお話

ブルべ夏、骨格ウェーブ、顔タイプエレガント、PDフェミグレ。

そのようにnoteのプロフィールに書いていましたが、実はイエベ秋、骨格ナチュラルでした。プロでも誤診あるんですね・・・。

Twitter(鍵垢)で書き殴っていた内容を以下に記載します。

興奮してTwitterに書きなぐった独り言

ICBIの偉い人達に診断してもらう機会があったのだけど、今までの全部誤診だった、、、

パーソナルカラーは何回か受けたことあるけど1stサマー2ndウィンターと言われてたのが、まさかのオータム。スプリングもいけると。ブルベからイエベに転生しました

そして骨格診断は大丸の安いやつ受けてウェーブって言われてたけど、痩せてからなんかナチュラルのような気がしてた。やっぱりナチュラルでした

骨格ナチュラルは嬉しい!リネンとかの天然素材大好きだし、ワンピもマキシ丈ばかり着てたし、ゆるっとずるっとしたシルエットの着こなしが好きだから。デニムとかのワイルドなものが似合わないと思ってたのは多分、骨格じゃなくて顔タイプとかPDによるものだな多分

PCオータムは1番無いと思ってた…でもオータムでも暗い色は微妙らしいので少し納得した。そしてずっと気に入って使ってた血色マスク、今日もつけて行ってたけどこれオータムの色らしい。無意識にオータム選んでたんか。服はまあ黒は好きだからこれからも着るけど、生成のリネンとかも積極的に着よう

布の分量が多いワンピは大好物!裾周りは2m以上欲しい人

赤とかオレンジとか似合うって言われたから16分割だと多分ストロングオータムなんだろうな。今までイメージしてた、渋い色味のオータムとはだいぶ違うな

骨格ナチュラルが嬉しすぎて未だに軽い興奮状態。骨格診断本家の診断だからもう誤診はありえない。お尻大きくて短足だから下重心のウェーブだと思ってたけど、お尻と同じくらい肩幅もあるし、腰の位置も全然低くないですよって言われたし、モデルみたいでスタイルいいって褒められたのうれしい

ナチュラルって膝が見える服、体にぴったりした服、肩を強調する服さえ避けたら着方次第でなんでも着れちゃう気がする。共布ベルトが付属するワンピも、ベルトしないでゆるっと着てたのは似合うのがわかってたからなんだなあ

何より大好きなナチュラル服が得意なんだとわかって嬉しみ。ふぇぇぇ、うれしすぎて独り言おおめな今日

何を重要視するか?

さて、いろんなイメコンの何を一番重要視するかというのは人によって違うと思いますが、私の場合は

パーソナルデザイン>顔タイプ>骨格タイプ>パーソナルカラー

かなと思います。

パーソナルデザインは動いたり喋ったりしているときの自分、顔タイプは静止画の自分、だと思っていますが、私の場合この二つはあまり矛盾していないので特に困ることはないです。PDフェミグレ、顔タイプエレガントなので、「上品で、女性らしく」を心がけてます。これを破ると自分でも結構違和感が出るので、一番重要かなと。

骨格タイプはスタイル良く見せるのに重要なので、次に重視してます。やっぱり必要以上に太って見えたりするのは嫌ですもんね・・・。

最後はパーソナルカラーですが、これは顔映りの良さにだけ影響するものだと思うので、マスクしてたらわからないし、化粧でなんとかなったりするものです。それから、色というのはメンタルに大きく影響を与えるものだとも思ってます。気分に合わない色を無理に身に着けているとメンタルに良くない。と、思う。だから好きな色を着ます。(服じゃなくコスメについては影響度大きいと思うけど、私はもともとメイクに興味があまりなく、化粧品もかなり断捨離して最低限しかやらないので重視してない)

誤診の影響について

最後に、誤診の影響についてですが、骨格タイプについては全く影響ないです。

今までウェーブというのを無視して、ナチュラルに合うようなロングワンピースをゆるっと着たり、リネンやコットンなどの天然素材ばかり着ていたので、今まで以上に自信をもって着られるようになりますね。

バッグは小さめが多かったので、これから大きめのバッグを買いたいなというくらいでしょうか。

パーソナルカラーについては、手持ちの服がブルべばかりなのでちょっと影響あるかも・・・。とくに今後、マスク無しの生活に戻るようになったらより影響ありますね。

まあ何色でも着てはいけないというものはないと思ってるので、ここぞという勝負時だけパーソナルカラーを身につけたらいいかなと。既に書きましたが気分に合う色を着るのがメンタル的にもよいと思っているので、これからも多分好きな色は着ます。ただ、未知に挑戦もしてみたいので、似合うと言われた赤やオレンジも着てみたいです。

しかしブルべの服ばかり持っているとは言いましたが、そのほとんどは黒。ブルーやグレーはあまり持っていません。グリーンやブラウン、ベージュも少し持っているので、実はオータムであることを無意識にわかっていたのかな・・・。

というわけで、誤診がわかった影響で困惑するというよりは、嬉しさとワクワクのほうが大きかったです!有意義な一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?