見出し画像

#いえであそぼう [オンラインあそび]のじっけん

オンライン会議、オンライン授業、オンライン研修、オンライン飲み会・・・色々なオンラインコンテンツが試されている世の中ですが、あそびの天才の子供たちに託したらどんなことになるのだろう?と同年代の子供をもつ仲良し家族と一緒に、オンラインあそびに挑戦してみました!

緊張のスタート

オンライン授業等に慣れつつある子供達8人が集合!
慣れているかなと思ったけれど、いつもと違って、司会の人も、お題もありません。すぐに喋りだすかなとも思った子供たちでしたが・・・

「・・・。」

 沈黙のち、

「え、なにしよう?」
「どうしよう?」

僕が「今日何してた?」と尋ねても、反応はいまいち・・・。

そりゃそうか!
少しほぐす必要がありそうだったので、最初は僕から提案。
「絵しりとり、やってみない?」

▶︎あそび1 | オンライン絵しりとり

恐る恐るはじまった絵しりとり。
紙と鉛筆を用意してもらっている間に、「やってみたい!」と言っていた娘に最初のお題の絵を書いていてもらいました。

準備OK!じゃあ、最初のお題は・・・これ!

画像1

言葉にはしないでこの絵を読みとき、全員がそれぞれに次の言葉を絵にします。
制限時間は2分間!時間たったら、「せーの!」で画面に自分の絵を見せます。

最初にお題を出した娘が指名権。読み取れる絵を、言葉で伝えて指名します。

「○○ちゃんの・・・カステラ!!」

というわけで、次のお題は「ら」の絵。
同じように全員が2分で書いて、指名して・・・という流れで回していきました。

要領がわかると、子供たち同士の司会進行がはじまっていきました。

「はーい、みなさん描けましたかー!?2分経ちましたー!」
「じゃあ、見せ合おう!せーの!!」

と、いった具合で徐々に会話も生まれていきました。

数回転したところで、
”もっと面白くならないかなぁ・・・”とのつぶやきが。

じゃあ、みんなに相談してみてごらん。というわけで、話し合いがスタート!

▶︎話し合い1 | もっとおもしろくする

「文字制限するのはどう?」
「え?それってどういうこと?」
「ちょっと説明してみてくださーい!」
 と、画面越しに相談。

「次のお題の「ら」は3文字という制限をかけて答えなきゃいけない、とか。」
「おー!いいねー!じゃあこういうのは?」

 と、違うアイデアも出始めました。

「よーし!じゃあ、もう1回、そのルールでやってみよう!」
 だんだん、自分たちで進められるようになってきました!

▶︎話し合い2 | 他にできるあそびはないか!?

文字制限絵しりとりを数回やると、
「他のあそびもやってみませんかー!?」との声があがり・・・

「じゃあ、どんなあそびができそう?」と、みんなに声をかける子がでてくれて、子供たちから、いくつかのアイデアがでてきました。すごい!

どういうゲーム?という質問には、説明するねー!と受け答えも段々スムーズに!

「じゃあ、多数決をとりまーす!みなさん、やってみたいものをチャットで入力してくださーい!」
おおっ!そこは挙手じゃないんだ!w

「よーし!じゃあ、最初はリーダーゲームねー!」
このオンラインの場がだんだん子供達のものになってきた感じが!

▶︎あそび2|ジャンケン問題!そして、リーダー探し

最初に始まったのはこのゲーム。最初に鬼を決めなくてはなりません。
いつもどおりジャンケンがはじまるのですが・・・

「あれ!なんか遅れてる!!」

若干の差により、いつものジャンケンができません!

「ゆっくりやってみるか!せーの、じゃーーーん、けーーーーん」
もちろん、遅くしたってずれますよねw

「絵で描こう!」と次の工夫が生まれます。時間がかかってなかなか決まらない!
「じゃあ15の鬼決めにしよ!」と、すぐさま別のアイデアが!

こうしてオンラインじゃけんけん問題をクリアして、楽しそうにリーダー探しゲームに興じるのでした。

▶︎あそび3 | 私は誰でしょうクイズ

3つめのあそびが始まる頃には、様々な決定もスムーズになってきました。
もうここは、彼らの遊びの空間になっているような気がしました。

▶︎話し合い3|次はどうしよう!?

あっという間に1時間半!大人の予想以上に、あそんでいてびっくり!
「次どうするー!?何するー!?」
「いつにしようかー!?」
と、次の約束が始まりました。
が、これはオンラインの準備も必要だと気づいたのか、
「次の日にちは大人に会議して決めてもらった方がいいと思いますー!」
「さんせーーい!!」
と、いうことで、しっかり子供たちが舵をとって、今回はおしまい!w

次回のアイデアにはこんなものがあがりました。

こんなカードゲームをつかったものも加えると、オンラインでもできることは結構あるかもね!!

家であそぶことがこれからもまだまだ続きそう。
オンラインでもできること、まだまだある気がしています。

「やっぱり一緒に会って遊びたいよー」と素直な感想ももちろん、それでも
「おもしろった〜!」「楽しかったらから、バイバイしたら寂しいなぁ〜」って。

子供たちと一緒に、これからも”今だからこそできること”を探っていこうと思います!