見出し画像

2022年の連載スタート!!

2022年、ありがたいことに2つの連載記事をもたせてもらっています。

1つは、先生の学校が発刊する雑誌「HOPE」

ここでは、”肩書き不明な仕事、はじめました”というタイトルで、今僕がやっていること、この先のこと、現在と未来について、書き進めていきます。

こちらは、Web掲載ではなく誌面連載です。先生の学校に登録いただき受け取るから、雑誌単品としても購入可能です。全6回を予定しています。

もう1つは、東洋館出版社さんのEdupia(エデュピア)という企画の中の連載を担当しています。

こちらは「創造力を高める」としてテーマをいただきました。こちらの連載は主に過去。図工の先生を引退するというタイミングで、ちょうどこれまでのことを棚卸しして考えてみたいと思っていました。
僕が何を思って、何を考えて、何を悩んで授業をつくってきたのか。これを書くことで整理していきたいのです。

”肩書き不明な仕事、はじめました”も、”創造力を高める学びの場”も、第1回目は僕の原点でもある「図工の先生になっちゃった!」という同じところからスタートしておりますが、今後はそれぞれ、「現在・未来」と「過去」と違う展開になっていきますので、どうぞ応援いただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします!!