見出し画像

森をつたえる | ”もりびらき”

11月15日(金)16日(土)は、展覧会が開催されました。

さくらの森再生プロジェクトのゴール、”もりびらき”として設定していた日です。15日(金)は、この森をつくってきた6年生が1〜5年生に、この森を紹介しました。

画像1

どうやってつくったの!?どんな風にして遊ぶの!?

下級生は興味津々!

そして何より「すごいー!!」「これも6年生がつくったの!?」「森もつくったの!?」「すごいすごい!!」と憧れと尊敬の眼差しが注がれます。

画像2

「こっちも来てみて!ほら、ここにはね・・・」

6年生も伝えたいことがたくさんあるんです。

画像3

後日いただいた保護者アンケートにはこんな一文も。

「(1年生の)娘が家で興奮気味に、6年生がつくった森がすごいんだ!と伝えてくれました。どんなところなのかとても楽しみしていました。」

この森のことをお家の人に伝えたい!6年生がつくりあげたこの森は、下級生たちがそうまで思える最高の場になったのだと、思ったのでした。

この森を伝える6年生の誇らしい表情も忘れることができません。

画像4

15日(金)15:15-16:30、16日(土)8:45-16:30は一般公開。3000人を超える方々がこの森を訪れてくれました。

この森が完成するまでのプロセスを記録したドキュメンタリー映像も上映。

大人たちの「すごいなぁ・・・」の感嘆の声がたくさん届きました。

画像5

小さなお客さんは、6年生のつくった黒板をどんどん変身させてくれました。

”もりびらき”の様子は教育新聞さんに取材いただき、記事にもなりました。

こちらも合わせてご覧ください。

つづく