見出し画像

森友学園問題とは何だったのか?

森友学園問題で自殺した赤木さんの元上司とやらの録音テープが公開されたらしい。

もともと、森友学園問題とは、傘下の塚本幼稚園の極右的な教育方針に端を発する。

これを疎ましく思った豊中市議の木村真氏が、「極右の森友を潰したい」という極めてイデオロギッシュな動機から、「何か潰せるネタはないか」と嗅ぎまわって発見したネタであった。

森友学園が建設中の小学校の土地取引が、異様にディスカウントされている、これは怪しい、しかも安倍昭恵夫人が名誉校長?ということはこれは安倍総理が関与しているのでは…とまあ、その程度の「疑惑」にすぎなかった。

確かに8億円の値引きは異様だが、ただちに違法と決まったわけじゃない。昭恵夫人が名誉校長とは言っても、単に名前を貸している程度で経営に関わっているとは普通思わないだろう。ましてや、夫人が名誉校長というだけで直ちに総理が何か不正を行っている、というのは論理の飛躍というものだ。

しかし、その程度の薄っぺらな根拠で、野党は連日、総理を追及した。安倍総理としては、まったく身に覚えのない話で、そもそも何を追及されているのかもよく分からない。ただ分かっているのは自分は全く関与してないということだけ。そんな思いから、つい「辞任」を口走ってしまったのだろう。

そもそも関与してないんだから辞任する理由がない、そういう思いで発した言葉だとは思うが、これがきっかけで、さらに野党の追及は苛烈さを増した。

だが、執拗な追及が続けば続くほど、財務官僚の負担は増す。佐川理財局長がいい加減な答弁をしてしまい答弁の辻褄が合わなくなってしまったことで、ますます野党の追及は苛烈さを増した。

さすがの財務局も耐えかねて、決裁書を改竄する、という荒業に出た。改竄と言っても、裁判でも認められたように、決済そのものには影響のない箇所を削除しただけであり、形式的には違法だが悪質性は低い。

だが、上司から違法行為を強制させられた赤木さんはそれを苦通に思い死を選んだ。

ところで、元々の問題はなんだったのか?

8億円の値引きへの、安倍夫妻の関与だったはずでは?

8億円の値引きに安倍夫妻は関与してなかったし、そもそも取引自体に違法性はありませんでした、ということが分かった今、野党とマスコミはごめんなさいを言うべきでは?

そもそも、野党の追及とマスコミのバカ騒ぎがなければ、公文書改竄もなかったし、赤木さんの自殺もなかったのです。木村真さん、あなたのお望み通り、極右の学校を潰せました。そして関係ない人の人生まで終わらせました。どうです、満足ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?