見出し画像

検察庁法改正案に反対するジャーナリストの佐藤章さん、陸山会事件では検察を猛批判していた。

でも、安倍政権が続く間は検察改革など後回しで良いそうです。ま、そう言うしかないだろうな(笑)。もっとも安倍総理自身は「検察改革」にはあまり興味なさそうだけどね。

ちなみに、ホリエモンは、内閣が検察人事に介入するのは当然だという考え方ですね。

陸山会事件当時は、検察が権力を持ちすぎているという意見が沢山あったんですよね。

魚住 今の日本は大きな問題を抱えています。それは検察庁という行政機関が巨大な力を持ちすぎて、誰もそれを統御できないということです。その上、検察は組織が腐敗し、かつ捜査能力が極端に低下しています。検察の暴走、腐敗、能力低下の3つが同時進行しているのです。それを如実に示したのが小沢幹事長をめぐる一連の捜査でした。

他にも、佐藤章さんみたいな人、たくさんいそうだよなあ。例えば郷原信郎とか。

郷原さん一人で、このハッシュタグで11回もツイートしてますね。

他にも、岩上安身は9回、室井佑月は6回、佐藤圭は13回、鮫島浩は8回etc…これが700万ツイートの正体ですよ。

ちなみに、当事者である小沢一郎は

「この7年間、いろいろ悪事をやりすぎて、下手をすると辞めたら全部ばらされてしまう。だから自分の言いなりになる人間を後釜に据え、捜査機関にも手のひらを返されないように今のうちから手を打っておく必要がある」と指摘した。

ダメだこの人、完全に耄碌しちゃってる。

5/18 追記

予想通りめちゃくちゃたくさんいた(笑)。まとめられているツイートがことごとく2010年にツイートされたものなのがウケる(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?