見出し画像

ネトウヨ=歴史や社会学などの人文系の学問を学んでいない

また今回もfujiokaさんの記事を読んで見つけたのですが、さとうゆういちろうさんという私とよく似た名前の方の記事。

わざわざ反論するほどの内容でもないかなあとは思ったのですが、ここだけは一応ツッコんでおきたいな、ってのがあったんで、わざわざ記事にします。

1.「ネトウヨ」と呼ばれる人たちは自らを「ネトウヨ」とは思っていない
2.新たな右翼商売として、ネット番組やCS番組が作られて、そこに出演する人たちの論じていることを受け売りしている
3.歴史や社会学などの人文系の学問を学んでいないような人が染まりやすい
4.よく話題に上がる「日本会議」はそんなに大きな組織ではないけれど、どうやったら自らの主張を広めることが出来るかとか、大衆宣伝行動についてはノウハウが蓄積されており、侮れない。
5.「ネトウヨ」の多くは「中高年」で「サラリーマンなら役職者」医師や会計士などの「士業」、そして「自営業者」の傾向が強い

まず、1ですが、これはどうなんですかね。わざわざネトウヨと名乗っておられる方も大勢おられますし。私はネトウヨとは名乗りたくないので名乗ってないですが、「こんな人たち」からネトウヨと誹謗されることはしょっちゅうですし、まあそういうレッテルを貼ってくる人たちとは対話不可能かなあ、と思ってます。

でもさ、少し政治に関心を持つだけでネトウヨと非ネトウヨに分けられちゃうのって不幸じゃない?よく左の人は「もっと政治に関心を持つべき」とかっていうけど、こんな状況じゃ政治に関心なんか持たないほうが正解でしょ。例えば江川紹子さんのようなむしろ左派に近いリベラルな人に対してですら、右翼認定してしまう左派界隈のヤバさに目を向けない人の「ネトウヨ批判」って、私はあんまり説得力感じないんだよなあ。

次に2だけど、左派からいわゆる「右翼」認定されてる人たちだって、みんな言ってることバラバラですよね。有名どころだとKAZUYAさんの青山繁晴さんに対する批判とか、百田尚樹さんと足立康史衆議院議員のバトルもありましたし、ちょっと古いけどチャンネル桜と田母神俊雄さんの対立もありましたよね。まあ左側の人たちから見れば「なんだ、右派も内ゲバしてんじゃん」くらいにしか思われてないのかもしれませんが(笑)。

ちなみに私も最近はそういったYouTube番組を見るようになりましたけど、「受け売り」しているかというと、少なくとも自分は全然そんなことないと思いますね。実際、このnoteでも、そういった番組、動画への批判をいくつも書いてきましたし。

3は、まさにこれがこの記事を書こうと思った動機です。「歴史や社会学などの人文系の学問を学んでいない人」って言うけど、逆にさとうゆういちろうさんは昨今の人文系への批判にしっかりと目を通しておられるのでしょうかね。もちろん人文系が全てダメとか言うつもりはないし、私も別に専門家でもなんでもないですが、老子とかソクラテスとかは勉強になるなあとは思います。

でも、今の人文系の学生って、別に人文系がやりたくて選択したわけではなく、とりあえず大卒のブランドが得れればなんでも良いってタイプの人ばかり。正確に言うと「人文系」じゃなくて「ただ理系を諦めただけの人」の吹き溜まりですよね。論文書かなくても卒業できたり(笑)。

で、そういう環境だから、なのかどうかは知らんけど、教える側も変な人ばかり。白井聡さんとか、山口二郎さんとか、金子勝さんとか、中野晃一さんとか、まあ名前挙げたらキリがないけど、左翼活動家が教授や講師の仮面を被ってるだけじゃん、みたいな人が多いですよね。

そして、彼らの言ってることって現役高校生でも簡単に論破できちゃうくらい矛盾だらけで、非論理的で、しかもWikipediaを見るだけですぐに指摘できるレベルの間違いも多い。もちろん大学で教鞭を取られるほどの人たちなのですから、ピンポイントで論破されたとしても、全体としては広範な知識をお持ちなのでしょうが、所詮、一人の人間の知識なんて、今の時代、大勢の知恵と知識が集まった集合知には絶対に勝てないんですよ。

「ネットを鵜呑みに~」って言ってる人たちの多くが、こういう事実を認められない、古い考えの人達なんだろうなと思います。もちろん、本当にただネットを鵜呑みにしているだけの、しょうもない「ネトウヨ」も、物凄く沢山いることは承知してますよ。でも、それは左側も一緒じゃん。なんで右に対してだけ言うの?

4は論外ですね。日本会議になんでそんなノウハウがあるんでしょう。まずそもそも、日本会議の役員名簿見たって、おじいちゃん、おばあちゃんばかりですよ。たぶん一番若くて70歳前後です。彼らにITの知識なんて絶対にないでしょう(笑)。

だいたいね、菅野完や古谷経衡にどんな学識があるんでしょうか(笑)。これ言うと権威論証になってしまうし学歴差別にもなってしまうのであんまり言いたくないけど彼ら何も学位も取ってないし、そもそもまともな大学出てないでしょう。いや立命館は一応まともな大学か(笑)。

もちろん大学卒業後に物凄く勉強したとかならわかるけど、所詮はネトウヨやってた人と前科者でしょ(笑)。菅野完なんてナベツネデマや「2度政権が吹っ飛ぶ」など何度もデマ拡散して信用できない人確定してるし、古谷さんも田母神さんの応援演説した動画や、ひろゆきに秒で論破された動画とか残ってるじゃん。

しかも、この二人、なぜか「真の保守」を自称してるのね(笑)。なんで「左」を自認している人がこの二人を信用するんだろう(笑)。まあ私も「真のリベラリスト」を自称しているのであんまり人のこととやかく言えないか(笑)。

だからといって彼らの言ってることが100%間違ってるというつもりはないし、たまには良いことも言うなあ、とは思うことも時にはあるけど、少なくとも名前だけで信用しては絶対にいけない人のツートップみたいな人たちじゃん。うーん、それは言いすぎか、もっと信用できない人も大勢いるからね(笑)。

5は、傾向の話だからどうでもいいや。

ああ、さとうゆういちろうさん、ずいぶんボロクソに書いちゃったけど、どうか気を悪くしないでくださいね。fujiokaさんの記事のコメント欄には、ちゃんと擁護コメント書いておきましたから。今後も名前の似たもの同士として、もしよければお見知りおきの程よろしくおねがいします。

さとうゆーすけ
2020/09/17 14:14
わたしと名前が似てますねw まあ、旭日旗云々は別に「掲げるな!禁止しろ!」と主張しておられるわけではないし、たしかに、旭日旗アイコンのアカウントには、私から見てもアカン人が多いので、そんなに間違ったことは言っておられないと思いますよ。実は私もアイコンじゃないですがヘッダー画像に旭日旗を入れてたときがあるのですが、ああいう人たちと一緒にされるのはしんどいなあと思ってやめましたw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?