「ウイグル話法」なる言葉はリベラルの自殺行為

最近、リベラル界隈の一部で、いわゆるネット右翼を揶揄する目的で「ウイグル話法」なる言葉がささやかれている。この言葉は将来的に「中国の格はきれいな核」「北朝鮮は日本人拉致なんてしてない」といった発言と同じくらい、リベラル左派にとって重い十字架になる言葉だと思う。大きなお世話かもしれないが、自重した方が良いと思うよリベラル諸君。

そもそも、ウイグル人に対する人権弾圧を非難しているのは、ネット右翼だけではない。日本共産党も強い調子で非難している。

また、wada1979氏は「関係ない話でウイグルを持ち出す」とおっしゃるが、少なくともナイキの件と森会長発言の件は、関係ないわけではない。まずナイキの場合、米国連邦議会からウイグル人の強制労働に加担している企業として名指しで批判されている。隗より始めよ、という言葉もある。差別反対のメッセージを広告に使う企業が、より大規模な国家的差別政策に加担するのは、矛盾ではないのかという指摘は、「関係ない」などと言い逃れできる問題ではない。

また、森会長発言についてもそうだ。一部マスコミが「森氏の発言は男女平等を謳った五輪憲章に違反する」などという、五輪憲章をむりやり拡大解釈した強引な批判を行ったために「五輪憲章を持ち出すのであれば、じゃあ、森氏とは比較にならないくらい重大な人権侵害を行っている中国が北京冬季五輪を開くのは問題ないのか」という疑問が湧いてくるのは当然の流れである。これを「関係ない」というのであれば、そもそも森氏を批判するために五輪憲章なんかを錦の御旗として持ち出す方が悪いのだ。五輪憲章を持ち出さなければ「ウイグル話法」が出てくる余地などどこにもなかった。これは別に森氏の発言を擁護しているのではなく、わざわざ五輪憲章など持ち出さなくても森氏のに対する批判はできるということを言っているだけなので誤解のないように。

で?
なんで、ウイグルだけなのか?
それは明らかに、右側インターネットメディアが、大統領選挙後に、ウイグルの話に移行したからですよね?

何がどう明らかなのか。エビデンスを示せ。

事実を言うと、彼の認識は全く誤っている。これは2018年の記事なので現在とは状況が異なることに留意して読んでほしい。

 日本でのウイグル人の民族運動の多くは、2008年の発足当初から「反中国」を理由に右翼・保守勢力と共闘する形を取っている。こうした団体に関係している在日ウイグル人活動家には、日本人支援者への忖度もあるのか、ウイグル情勢について過剰に話を演出したり、日本国内の特定の政治思想におもねるような言説を繰り返す例も少なくない。

ここに書いてある通り、ウイグル人活動家と保守勢力との共闘は、2008年から始まっているのであって、決して大統領選終了後からなどではない。この共闘が彼らにとって良かったかどうかは別として、保守勢力しかウイグル人に手を差し伸べなかった(2018年迄の時点では)から、そういう状況になっていた、という事実は認めたほうが良いと思う。


ところで、古谷経衡氏もwada1979氏と同様の主張をしていた。

日本共産党を「リベラル」の中に含めてしまっているのがいかにも、といった感は否めないが、少なくとも日本共産党の主要な人たちは、こうした「ウイグル話法」のような揶揄は行っていない、ということは指摘させていただく。君達も日本共産党の爪の垢を煎じて飲むがよいだろう。

ウイグル人に対する人権弾圧は、アメリカ、カナダ、オランダなどがジェノサイドであるとして非難している。一方、日本政府は未だこれをジェノサイドと認定していない。野党にとっては政府・与党を批判するまたとないチャンスなのに、日本共産党以外は、この問題に対して腰が重い。特に野党第一党である立憲民主党がこの件で動かないのは理解しがたい。


ところで話が逸れるが、ここ最近、アメリカでアジア系に対するヘイトクライムが急増しているらしい。

愚行するに理由は2つあり、1つは中国が新型ウイルスの発生源となったことによるアジア人種への偏見。もう1つはBLM運動が「黒人の命だけが大事」という誤ったメッセージを発信したことで、黒人の代わりにアジア人が、捌け口として狙われているということもあるような気がする。


追記

早くも反論が返ってきたので、追記しておきます。

といっても、まるで反論になってませんが(笑)。

まず最初に断っておきますが、「勝手に加筆するな」とお怒りの件に関しては、ただのコピペミスです。1つ前の、森氏に関する記述が、コピペの後ろにくっついてしまっただけです。まあ、そんなことで鬼の首取ったようにはしゃぐなや(笑)。

画像1

わざわざスクショまでご丁寧にどうもです。

あとは、ほんとにしょーもない「反論」ばかりですね。

まずそれについて否定もしていないし、そもそも話題にしていません。なのに、何かといえば中国ネタを持ってきて、反論するのがウザいだけです。

これ、反論?ただの感情論ですよね。

赤字のところは、勝手に書き足してますね。エビデンスを示せ?偉そうに上から目線で、物書きするわりには、雑ですね。コピペ間違いでしょうか?
あと何が明らかなのか?

上から目線とかいうのも、ただの感情論。

コピペ間違いでしょうか?そうですよ。気付いたのですぐに修正しましたが、修正するより早くスクショ取られてた(笑)。

何が明らかなのかはちゃんと書きましたよね?保守界隈は2008年からウイグル問題に取り組んでいたので、2020年11月の大統領選以降になって急に言い出したというあなたの主張は間違いであることが明らかだと言ったのです。ここまで説明しないとわかんないかな?

共産党のおっさんが「ウイグル話法」って言わないから、それがなんなのか。古谷さんのウイグル話法ってのは、すごいわかりやすいなと思ったので。

つまり、wada1979さんのオツムは古谷経衡さんと同程度ということで良いでしょうかね。あなた、私のことをウヨ呼ばわりしてますけど、私は古谷さんがウヨ時代から彼のこと批判してましたからね。彼は東京都知事選で田母神氏の応援演説に立って、ヘイトスピーチに加担していましたからね(彼自身がヘイトスピーチをしていたとは言ってないので、念のため)。

古谷さんの穴だらけの主張に共感するということは、要するに論理的な思考が苦手であるということではないかと愚考する次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?