上念司さんの炎上について

上念司さんが会員向けの非公開配信で発した過激発言が晒されて炎上しているようです。

確かにあの発言自体は全く擁護できる部分は何もありません。

また、過去の発言の整合性のなさも指摘されております。

これも、擁護できる部分は何もありません。

ですが、それでも、私は上念さんを擁護したいと思います。

人間、そんなに完璧な人はいません。間違ったことも言うし、矛盾したことも言う。感情的になって荒っぽい言葉を発してしまうことだってあると思います。

「人としてどうなの?」という言葉は、ブーメランじゃないでしょうかね。

私は、自分が間違ったと思ったら、正しい方に手のひら返しするほうが、間違った主張に固執するより全然マシだと思います。君子豹変す、ですよ。

それが結果的に仲間を裏切ることになってしまったとしても、悪友に改善の余地がないのであれば、悪友を裏切ることはやむを得ないんじゃないでしょうかね。悪友と一緒に心中しなきゃならない義理はないわけで。

言動が間違っている人よりも、思想が間違っている人の方が怖いです。言動が間違ってる人は間違いに気付けば修正できますが、思想が間違っている人は「自分の思想が間違っていた」と認めない限りどこまででも間違い続けますからね。

上念さんは言動が間違ってますけど、在特会は思想が間違ってると私は思います。

しかし、それはそれとして、東京都知事選挙で桜井誠氏が獲得した18万票は、決してナメないほうが良いと思います。桜井誠氏の思想が間違っているとは言っても、彼の思想の全てが間違ってるとまでは言えないし、正しい部分もあるからこれだけ大勢の人が共鳴するのだと思います。それは共産主義についても同じことが言えると思います。なので、できるだけ、全否定はしないように心がけたいと思います。

でも、全否定するのって気持ちいいんだよねww まるで、太ると分かっていてもやめられないスイートのようなものですww

ちなみに、上念さんは訴訟するとか言ってるようですが、訴訟よりも、謝罪したほうが得策だと思います。間違ったことを言ってしまったことは否定のしようがないのだし。相手が雑魚だからといって力でねじ伏せようとしたくなる気持ちは分かりますが、それをやると底なし沼にハマってしまうと思います。相手は決して一人二人じゃないんですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?