報ステCMが「女性を馬鹿にしている」ように思える人は、そもそも言語能力に欠陥がある。

昨日も報ステCMについて書きましたが、ちょっと内容薄かったのでもうちょっと色々言いたいと思います。

動画のほうは、案の定削除されましたが、有志の方がアップロードされておられますので、よかったらご覧ください。

リモートに慣れちゃってたら
ひさびさに会社行くと変な感じしちゃった
会社の先輩
産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど
もうすっごいかわいくって
どっかの政治家が「ジェンダー平等」とかって
スローガン的にかかげてる時点で
何それ
時代遅れって感じ
化粧水買っちゃったの
もうすっごいいいやつ
それにしても消費税高くなったよね
国の借金って減ってないよね
9時54分!
ちょっとニュース見ていい?

このCM、ちょっと見には気付きにくいと思いますが、2部構成になってます。

まず前半は、久々に会社に行ったら先輩が会社に赤ちゃんを連れてきていた。彼女の会社ではジェンダー平等が進んでいるということがわかりますよね。それなのに、どっかの政治家はジェンダー平等をスローガン的に掲げている、と。それを見て彼女は「遅れてるなあ」と感じたわけです。

何に対して?「日本」でしょうね。

後半は、化粧水を買ったときに消費税の値上がりを実感してしまった。でも、消費税を上げたのに国の借金減ってないよね?と。

ええと、これのどこが女性を馬鹿にしているのでしょうか。

明らかに彼女は優良企業で働くバリキャリで頭の回転も早い女性のようにしか見えません。早口でまくしたてて喋るのも、頭の回転の早さを表現したかったのではないかと思います。

最後の「こいつ報ステ見てるな」というのも、「報ステ見てる奴は賢い」というメッセージが込められてます。

これを「女性に馬鹿を演じさせている」と受け取ってしまった人は、そう感じてしまったあなたが馬鹿ですと自白しているようなものです。だって、明らかにこの女性は「賢い女性」を演じてますもの。

それとも彼女に演技力がないのでしょうか?私は、そうは思えません。このCMを批判した人たちの言語能力に著しい欠陥があるとしか思えません。

東大を出た政治家もこのCMを批判してましたけど、卒業して40年以上経ってるから脳がさび付いちゃってるんでしょうねきっと。老化って怖い。

要は、批判者たちは「時代遅れ」「こいつ」という単語に脊髄反射しているだけであって、脳でモノを考えてないわけですよ。これを馬鹿と言わずしてどう言ったら良いのでしょう。

もちろん、このCMの女性のメッセージに共感するか否かは別ですよ。でも、そもそもメッセージをきちんと読み取れない人は、論外じゃないですか?

批判者たち(の知的能力)が悪いだけなのに、こんなことでいちいち謝罪なんかするからあいつらは付けあがるんですよ。なんで学習しないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?