冷静さを欠いた人がどんなに正論を吐いても誰の心にも響かない

ブーメランなのは百も承知で言います。

レスするとブロックされるそうですが、私は既にブロックされてるので気にしません。それにtwitterと違ってnoteはブロックされても単にコメントできなくなるだけで記事を読んだりこうやってハイパーリンクを張ることはできますからね。

コペルさんが日本の現在の問題点を指摘したい気持ちは十分分かるのですが、何の脈絡もなく韓国を持ち出して、韓国の良い部分だけをチェリーピッキングして、韓国を理想の国として描いてしまっていて、リアルな韓国とはかけ離れてしまっており、結果として説得力を欠くばかりではなく、そもそも日本の問題点を指摘したいんじゃなくてネトウヨ・嫌韓厨を煽り倒したいだけなんじゃないのか?と邪推されてしまうだけで、ちゃんと文章を読んでもらえないという害悪しかもたらしません。そして、こういう調子でモノを言うから「日本が嫌いなら日本から出ていけ」などと言われてしまうわけですね。ま、彼はこういう批判に対しても「トーン・ポリシングだ」とかわすのでしょうが。便利な言葉だよね、トーン・ポリシングって。

当たり前のことですが世界に完璧な国などなく、日本は日本で問題山積だし、韓国は韓国でまた日本とは違った問題が山積しているわけです。もちろん韓国は理想の国でも何でもありません。そして、どうしても日本と韓国を比較するのであれば、日本が優っている部分もあり、韓国が優っている部分もあるでしょうが、総合点でどちらが優っているかをどうしても優劣つけろというのであれば、それは私のような愚者ではなく、命の次に大事なものを賭けてる人たちがシビアに判定してくれるので、それを信じたほうがマシなんじゃないでしょうかね。

あと日韓の比較については私からあえて言及することは致しませんが、昔のアイドルは実力があった、おニャン子以降そうではなくなった、という認識は、ステレオタイプすぎる上に誤ってますから、これは正しておきたいと思います。そもそも、ある程度年齢の行った人は、あくまで傾向としてですが、自分が若かった頃のカルチャーを美化し、新しいカルチャーに否定的になるものです。これは老化現象なので仕方がないですが、感覚的に物事を捉えるのではなく理詰めで考える習慣を身に着けることで、ある程度防げると思います。端的に事実だけを言うと、おニャン子以前にも音程の酷いアイドルは物凄く大勢いましたし、おニャン子クラブのメンバーにも歌の上手い子はいました。そして現在のアイドルにも歌の上手い子は大勢います。現在のアイドルは大所帯のグループが多いので、歌唱力があっても披露する機会に恵まれないだけで、例えばFNS歌謡祭を見れば乃木坂46の生田絵梨花さんはミュージカルスターに混じってもヒケを取らない実力があることがわかります。スポーツでもエンタメでも何でもそうですが、原則として時代が新しくなればなるほどレベルは上がってます。王貞治さんは「今のプロ野球のほうがレベルが高い」と断言しています。ただ全体のレベルが上がるとスターが生まれにくくなる、ということはあると思います。戦後、バナナは高級品だったそうです。ですが現在、バナナはまいばすけっとで100円で変えます。バナナの味が落ちたのでしょうか?違いますよね、バナナ自体の味は戦後よりも美味しくなってると思います、多分ね、知らんけど。でも、バナナと同じくらいか、それ以上に美味しいものが世の中に溢れているため、バナナはおやつのスターの座から転落したのです。松田聖子や中森明菜も80年代だったからスターになれたのであって、今現在にそのまま転生しても通用しないと思います。ですが、松田聖子や中森明菜が現在の環境で育って、あるいは音楽のエリート教育を受けて18歳になった場合、もしかしたら現在でもスターになっていたかもしれません。王貞治さんも、先の句に続けて「現在のトレーニングを現役時代に受けていたら今の選手に負ける気はしない」とも言ってます。

なんか話がずいぶん脱線してしまった気がしますが、おそらくこれが今年のラスト投稿です。多分ね。わからんけど。それではみなさん、よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?