見出し画像

【夫婦別姓】ろくでなし子さんが私と同じアイデアを提案していた

どちらかしか名乗れないのではなく、新しく姓を追加するという発想は、以前わたしが提唱してたものとほぼ同じだと思います。

ろくでなし子さんのことを私は合理主義者だと勝手に思ってますが、合理的に考えれば同じ結論になるのは至極当然だと思います。

私のような無名な者が発言しても世の中には何の影響も与えられませんが、ろくでなし子さんみたいな有名人が発言してくれると、大きな一石を投じることになると思いますので、勝手に期待しております。


ちなみに、最近わたしはさらにこれをブラッシュアップした提唱もさせていただいております。

つい先日、日本海の呼称が「日本海」の単一呼称に決定し、デジタル海図では数字で登録するというニュースがありましたが、人間もどうせ今後はすべて数字でデジタル管理することになるのだから、アナログネームくらい自由に名乗らせろってことで良いと思うんですよね。

まあ、あんまり頻繁に改名されても困るんで、改名手数料10万円、かつ一度改名したら10年間は再改名できないとか、そんな形の縛りは必要でしょうが。んで、婚姻や離縁、養子縁組等の際の改姓の場合は手数料免除、再改名の制限もなし、みたいな形にすれば良いのでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?