見出し画像

検察庁法改正に200万人以上が抗議?他にやることないの?&澁谷泰介医師ネタ

さて、このニュースを見てピンとくる人いますでしょうか?

なんだか唐突な感じがするのは否めませんよね。

それに「検察庁」なんて、犯罪とは無縁の善良な一般市民の我々には関係なさそうに思えます。

このツイート、猿馬見れんだろ大会でおなじみの福島瑞穂参院議員が呼び掛けたそうです。

これが数時間のうちにあっという間に広がり、どうやら300万ツイートを突破しそうな勢いです。

これに多くの芸能人、著名人が賛同したことで、陰謀論的な主張も散見されますが、私は、これは陰謀ではなく、単にコロナで仕事がなくて暇になってしまった芸能人・著名人が暇つぶしにTwitterを見て飛び込んできたネタに食いついただけだと思います。彼らは大量のフォロワーを抱えてますので、政治に関心のない層にまで波及してしまったのではないかと思います。

きゃりーぱみゅぱみゅさんや、いきものがかりの水野良樹さんなどの大物も賛同してしまっており、彼らのリテラシーの低さに正直がっかりしてしまいましたが、そもそも私は芸能人の知性に最初から何も期待していないので、彼らを責めるようなことはしませんし、世論対策上からもするべきではないと思います。

とはいえ、中には冷静な方もいました。

岸田さんは、現時点では反対寄りの意見だそうですが(そりゃ反対派の意見しか聞かされてないのだから仕方ない)、しかし、賛成派の意見も聞いてみないと判断できないと言っているのは素晴らしいと思います。

なお、星野源さんはこの件について一言も触れていません。流石ですね。

しかし、こんなニュースを取り上げる朝日新聞は明らかに野党側の味方にしか思えません。そもそも検察庁法改正ではなく、国家公務員法等の一部を改正する法律案で、検察庁法改正はその中の一部に過ぎないのです。

また、反対派はこのような悪質なデマを使ってまで安倍内閣を悪魔化してきます。

官邸HPを見ればわかると思いますが、ここに書かれていることは事実です。では何がデマなのかというと、この図解は安倍政権以前(つまり民主党政権時代も含めて)ずっとこうだった、ということです。このように、事実の一部だけを提示して人を騙そうとする手法のことをチェリーピッキングと言います。

少なくとも、小泉内閣時代からずっとこの図だったそうです。


つい最近も、系列のテレビ朝日が澁谷泰介医師のコメントを捏造して炎上したばかりなのに、何やってんすかねえ朝日系列は。このネタ自体が胸糞モノで1つの記事にするべき話なのですが、面倒なので関連記事だけ貼っておきます。

珍しく水島宏明がまともなことを言ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?