見出し画像

アベノマスクは効果なしとか言ってる週刊朝日!いい加減に死ろ!

ああ、本当に腹立たしい。

いちおうリンクは貼っておくけど読まなくていいです。該当箇所だけ全文引用しますので。

 聖路加国際大大学院の大西一成准教授(公衆衛生学)は、届いたアベノマスクの「漏れ率」を計測した。漏れ率とは、マスクの外側と内側の粒子の数を計測して、どれくらい内側に入り込んでいるかを調べるものだ。
 5回計測したところ、5回とも100%の漏れ率だった。つまり、外に浮遊している粒子が全て内側に入ってしまっているということだ。
「ウイルスの取り込みを防ぐという観点から言うと、ほとんど効果がない。布ではフィルターの役割を果たしていないことに加えて、サイズが小さいので隙間ができやすい。一生懸命マスクの周りを押さえて測ってみても、漏れ率は97%でした。人からの感染を防ぐ効果は期待できませんね」(大西准教授)

ああ、なんという周回遅れな議論。政府が布マスクを配布したのは、感染予防のためではありません。飛沫の拡散を予防するためであり、さらに言えば一般人が不織布マスクを買い占めて医療従事者に行き渡らなくなることを回避するためです。

そもそも、布マスクに感染予防効果がないことなど10年以上前から言われている周知の事実です。何を今さら。

布マスクの利点は

1.洗って再利用できる
2.飛沫の飛散を防げる
3.ウイルスの付着した手で口や鼻を触ることを防げる

この3点です。まず、1は、庶民がなかなかマスクを買えない現状を解消すると共に「庶民の皆さんは布マスクで我慢してください。どうか不織布マスクを買わないでください」という狙いも含まれています。本当に不織布マスクを必要としているのは医師や看護師などの医療従事者であり、そこまで頻繁にウイルス感染者と接触しないであろう庶民は布マスクで十分なのです。

次に2ですが、ウイルスそのものは物凄く小さいので、布マスクだろうが不織布マスクだろうが簡単に通過してしまいます。しかし、飛沫(唾液の小さな粒)に付着したウイルスは、飛沫がマスクの外に出なければウイルスだけがマスクの外に出ることはありません。飛沫は小さいとは言ってもウイルスよりはめちゃくちゃ大きいですし、布マスクを通過することもほとんどないです。

つまり、布マスクは外から口や鼻にウイルスが侵入してくることを防ぐためにするのではなく、自分の飛沫が外に飛んでいくことを防ぐためのものです。つまりそれが、他人にウイルスをうつさないということになるのです。

新型コロナウイルスは潜伏期間が長く、しかも潜伏期間中に他人に感染するという、とても厄介なウイルスです。つまり私も含めた誰もが「今私は絶対に感染していない」とは確信できない状況にあります。であるなら、「自分はもしかしたら感染者かもしれない」という前提のもとにマスクを着用すべきなのです。

また、今の時期は、医師の負担を軽くするためにも、新型コロナ以外の病気にかかることも避けるべきです。よって、マスクを着用する意味は、単に新型コロナの拡散を予防するだけではなく、ありとあらゆる病原をまき散らさないためにも有用なのです。

最後に3ですが、これは一応、自分がウイルスに感染しないための予防措置ということになります。つまり、単純に、マスクをしないよりはしたほうが、飛沫拡散の防止だけではなく、感染リスクも下がる効果はあるのです。

ところで、週刊朝日のインタビューに答えている聖路加大の大西一成准教授ですが、現時点で彼のことは批判すべきではないと私は考えてます。なぜなら、彼は単に聞かれたことに答えただけの可能性があるからです。「布マスクでウイルスをブロックできますか?」と聞かれたら「できません」と正直に答えてしまうのが学者の悲しき性です。質問者(取材者)がどんな意図でその質問をして、どんな記事に仕立て上げるつもりなのかなんて全く想像してなかった、かもしれないのです。もしもそれが分かっていたら、少し答え方を変えていたかもしれないのです。マスコミは、こういう人の善意を悪用することが日常茶飯事ですので、大西教授は単に利用されてしまった可能性があると見ておいた方が良いと思います。

この週刊朝日の記事を受けて、アホな記事を書いてる人がいました。これも記事は読まなくて良いです。

諌山裕のバーカ。

inomatixも相変わらずデマまとめをトゥギャってました。

しかも町山智浩のツイートを引用してる。もう地獄だな。。。

こうやってさ、政府から仕事を受注しただけの何の罪もない民間企業を攻撃するって卑怯すぎるだろ。おまえ、なんなのinomatix。

inomatixと言えば、コロナの話とは全然関係ないけど

こちらのまとめに「NHKには国から交付金(=税金)が支払われています。昨年は36億円交付されました」って事実を書いたらコメント削除されました。削除されるだろうなとは思ったけど、批判も悪口もデマも一切書いてないのになんで削除するんだろうね。こういうコメントを削除すること自体「私はデマゴーグです」と自己紹介してるも同然なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?