見出し画像

キリル文字について語る。

久々にnote書きたいなと意欲が出てきたです。

内容はキリル文字について。

語学オタクなんです、ハイ。

今ロシアのキリル文字にハマってて。

手書きが難しい。

発音も独特なんだけど、音かっこよくない?

дежяあたりの発音が推し。

わかる人握手🤝

わたしは出身が北海道なので割とロシア語や文字に馴染みがあるんですけど、勉強する機会はあまりなかったんです。

でもクラスメイトにロシア人はずっといたし、街歩いてても出会うし、道路の看板ロシア語なのね。

いつか勉強しようと思ってついに手を出した🖐️

とりあえず文字と発音だけ。

一致させればなんとなく単語が読めて楽しい。

キリル文字ってどうやって生まれたかというと

ギリシア人がギリシア正教(キリスト教ね)をスラブ人に伝えるために開発されたらしい。

この当時スラブ人は文字を持たない民族だったので、ギリシア文字から編み出したんだって〜。

確かにギリシア文字と雰囲気似てるよね。

わたしは残念ながらスラブ系の歴史はからっきし。

民族史も文化史も知らない。

ちょっと勉強してみようかな。

文学作品は興味ある。

なんか芸術的なイメージがあるんだよな。

原色のデザインよく見る気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?