毒家庭&いじめで精神病になった私の癒しの3ステップ
1.感情を吐き出す。本当の気持ち、いつものパターンから、自分に必要な癒しが何か認識する。
まず最初にやること、これが
めっっっっっっっっっっっっっっちゃ
キツイ。
まじでキッツイ。生半可な覚悟じゃできない。ここで折れたら癒しどころじゃなくなるから、注意。
覚悟はいい?
それでまずひたすら感情を吐き出す。
なんでキツイのかというとネガティブなエネルギーが凝縮して隠れていたのを表に引っ張り出すから。
でも負のエネルギーは手放していかないと背負い込んでしまうし幸せになれないから。
感情を感じ続けて、その時の思い込みや思考パターンに気づくと、自分に必要なものがわかる。
例えば
朝ご飯を食べられなくて人格否定されて家も追い出された。が事実
その時の考えは私は価値のない人間だ、生きていても仕方がない、生まれてきたのが間違いだった。わたしは生きていたらダメな存在だ。で、
必要なのは自己肯定感。
という感じ。
2.自分を無条件の愛で包む。自己肯定。
いろんなメンタルやばい人と関わって思ったのは、
基本的に幸せになる方法って自分を愛して他人を愛することなのね。
でも順番はまず自分を愛すること。
愛して愛して肯定して愛して愛して、ようやく満たされたら他人にも目を向ける。
だけど多くのひとは愛されたくて、他人に目を向ける
順番逆なんです。心理的に承認欲求ってやつがあるし、
自分の愛し方なんて学校で習わないし親も知らない人が多いから
みんな間違う。
わたしも間違えてた。いい子になれば愛してくれるって思ってた。
でも違う。条件付きの愛じゃなくて無条件で、自分自身を愛さなくちゃダメ。
今呼吸してるだけで偉いって今生きててすごいって寝てて偉いって思えるくらい
自分を愛さなきゃダメ。
太ってようが、髪や眼や肌の色が他人と違かろうが、病気だろうがなんだろうが、親に否定されても全世界の人間に否定されても、
自分を肯定し続けなきゃダメ。ありのままの自分をね。
理想の自分を肯定してたら自己愛性になるし、自己否定してたら境界性になる。
本当のこの自分を愛してあげる。
自分に愛してるよって毎日声かけてあげる。
わたしは素晴らしいって言ってあげる。
わたしはわたしのままで完璧だって思ってあげる。
自分自身になる時間を作って、隅から隅まで自分の存在を感じる。
3.他者を許す。
自分がたっぷりたっぷりたっぷり愛で満たされたら、トラウマに関わっていた人の心理面に目を向けてみる。
すぐに他人は自分の鏡だってことがわかると思う。
自分を大事にできなかったから、相手も大事にしてくれなかったんだ。とか
相手も愛が足りてなかったんだとか色々わかってくるから、
怒りとか憎しみを手放していける。
そうして、二重三重の負のエネルギーを手放していくのです。
123を繰り返して4年...
辛すぎて途中休憩することもあったし闇堕ちすることも多々ある....精神病になってしまってからだと正直遅い(ならないに越したことはない)ので、でも繰り返し繰り返しやれば少しずつ癒されて、負の感情も手放していけます。
大体は自分に必要なことに気づかずに繰り返してパターン化していることがわかると多いので、一気にわかるとグッとメンタルが変わることもあります。
それがひょっこり前世のカルマ解消になったり、ブロック解放になっていくので、自由になりたい人は緩く頑張りましょう♪頑張りすぎない程度にね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?