私ってセルフネグレクトかも

Twitterを見ていたら、「セルフネグレクト」という言葉が目に入りました。

『セルフ・ネグレクト』とは、生活環境や栄養状態が悪化しているのに、それを改善しようという気力を失い、周囲に助けを求めない状態を指します。“ゴミ屋敷”や“孤立死”の原因とも言われています。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/308/

最近のTwitterって、自己啓発系のアカウントがトレンド入りしたワードをあえて使ってツイートしてメンション数を稼ぐ、自己承認欲求満たしインターネットになりつつある気がする。AIがいくら自分の好みにカスタムしてくれてもそれを貫く他人の自己承認欲求ほど不快なものは無い。

最近では、Z世代上半期流行語大賞に「蛙化減少」が選ばれて、その言葉の間違った使い方による一人歩き状態に苦言を呈するインターネット老人の加齢臭がプンプンしていたところです。

だから「セルフネグレクト」も”自堕落な自分”をそれっぽく言語化して一人歩きしてる感じなのかなと。

面倒くさがりでダメな自分に、なにか症状の名前が付けば、気持ちは楽になりますからね。今のダメな自分も「こういう病気だからしょうないんだ」と、自己診断であー、自分そうかもって。名称は甘えるためにあるんじゃないのにね。
(障がいと向き合い自律した考え方で生きてる人に胸を張ってあいさつできるか?って話)

かくいう自分も精神科を予約してなにか心の病気かなと看てもらったことがあるのですが、ただの面倒くさがりの究極系みたいな、まあ要約すると、人生甘えんな、という結果でした。

それなりに人生に絶望していたし、医者から突き放され、社会にお前の居場所ねーから!って宣告されたような感覚でした。
まあ、本当に辛い人はもっと辛いだろうし、そりゃそう、と腑に落ちた自分もいるので、正しい診断をしてくださった医者にはとても感謝しています。

ただの面倒くさがりだと宣告されたからといって、計画的に生きられる人間に生まれ変わる訳でもなく、自他共に認める面倒くさがり人間がのうのうと生きているだけになりました。
あんなに人生に絶望してたのに、まだ生きてるのってなんなんだろうね本当に。

そんなオールタイム絶望人間が「セルフネグレクト」という言葉を知りました。こういう人間がセルフネグレクトです!って、脅しみたいなツイートが目立つ。

歯磨きをしない
決まった時間に食事をしない
部屋を片付けない
風呂に入らない

など。面倒くさがりな自分にはほぼ当てはまってしまう。
最低限の清潔感を他人に求めている以上、自分の清潔感も確保したいので、朝にシャワー入るし、出かける前は歯磨きするし、人が来るときは部屋のゴミは全部まとめて捨てている。まあ予定が無いなら全てしないですけど。

どう考えても自分がセルフネグレクトなわけ無いのに、「セルフネグレクト」という言葉に甘えてしまいそう。あーうつ病の手前か。時代に合わせてアップデートしない会社のせいだな。このまま精神病ませて会社辞めて評判落としてやろうかな。

全部ただの自己管理能力のせいです。
ここで会社辞めたって、こんな自堕落人間を採用するところなんて、よっぽど人手の足りないブラック企業しかないです。

絶対セルフネグレクトじゃないのに、Twitterで見かける

気力が無い
自分に甘い
洗濯をしない
夜更かしをして昼夜逆転

の条件に、当てはまっちゃうかも…なんて思い始める始末。
専門家でもない、ましてや「chatGPTに聞きました!」ってコピペしてるアカウントにも踊らされている自分に腹が立ちますね。
当てはまってるんじゃなくて、都合のいい記憶を引き出しているだけです。


セルフネグレクトは、孤独死につながる重大な問題なのでしょう。専門家じゃないから知らないけど。軽い気持ちで「自分セルフネグレクトなんです」なんて言うもんじゃないことは分かる。
自称する人が増えて、問題が軽視され、本当に苦しんでいるひとの声が届くべきところに届かないなんてことが起きないように。


最後に人生絶望人間の現実逃避コンテンツを教えます。

①ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム
広い世界で何をやっても自由。姫様や新聞屋、音楽隊、精霊、現地住民、学校の先生、看板屋など、いろんな人のお願いを聞くだけ聞いて、解決せずにずっと待たせてるけど、誰もプレッシャーをかけてこないし、遅いなんて言わない。なのに英傑と称えてくれる。

②ハロー!プロジェクト
辛いとか苦しいとか、しんどさを一切見せず、いつもキラキラと輝く姿をいつも見せてくれます。ブログでも、達成感と向上心に満ちた文章で私を浄化してくれます。子どもの頃に描いた、可愛い服着て歌を歌うという夢を実現させたすごい人たち。裏側の努力を見せず、画面の向こうの私に「ありがとう」と伝えてくれる姿は、過去の私の夢が報われたような気持ちにさせる。
自分の人生のIfルートを妄想しながら、彼女たちの未来が希望に満ちたものであるよう、私は小さな徳を積むのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?