無題

テイルズ新作はFFの二の舞にならないか

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
今日はゲーマー全開の話をします!ゲーム好き、集まれ!!

さてはて、テイルズ新作の初PVが公開されましたね!

あみぃちゃんとしてはテイルズオブファンタジアからずっと追いかけてきたので(ゼスティリア?なんのことかな)、今回も買いたいなぁと思ったのですが、ちょっと「うむむ?」と思ったことがあるのでお話しします。

グラフィックの進化は吉と出るか凶と出るか

PVではキャラクターも街並みもかなりグラフィックが強化されて、実写とは言いませんがアニメ的なデフォルメがかなり薄くなってきている気がしますね。それはそれで喜ぶべきことかもしれませんが、システムやグラフィックにこだわりすぎて爆死してきたシリーズを見ているゲーマーからするとちょっと不安……FF15とか……龍が如く6とか……。
グラフィックがキレイなのはそりゃあ汚いよりいいです、動きが滑らかな方がカクカクなのより良いに決まっています。なんだかんだFF7のリメイクは楽しみだし。
でも、テイルズの味というのはグラフィックではないハズなんですよ。そのへんちょっとドラクエに似てて、ドラクエはFFと同じ会社なのだから、グラフィックの進化なんていかようにもできるのでしょうけれど、3Dアニメ的なグラフィックを崩さないのはそこに「ドラクエのブランド」があるからです。そのへん履き違えてないのでやっぱり売り上げは良い。私も買ったしめちゃくちゃ面白かった。
だからグラフィックの進化は嬉しいけど、「テイルズさ」を損なわないまま進化して欲しいというのが正直な要望です。

女性主人公という難しい立ち位置

それからキャラクターもエクシリア、ベルセリアに続く女性主人公なのか、女の子のキャラクターがピックアップされていましたが……これはこれでどうなのか。もちろん今の世の中、男性も女性も区別ない世界ですから男性主人公と女性主人公の割合が五分五分でも全然かまわないと思うのですが、「やっぱり時代は女性主人公でしょ!」みたいなミョーなフェミニズムで女性主人公にされるとめんどくさいことが起きるのでやめて欲しいです。ちゃんと女性である理由が欲しい。エクシリアは男女W主人公だったし、ベルセリアでは「姉」という立場が重要視されるストーリーだったので女性である理由付けがされていて違和感がなかったので、そのへんよろしくお願いします。
最近キャラクターの掘り下げが薄いゲームが増えていて、テイルズはそのへんちゃんとしてるイメージなので、崩さないままいってほしいです。あと正義が存在しない世界。主人公側にも敵側にも正義が存在する世界。テイルズの世界観を存分に活かしたストーリーを期待しています。

やりつくされたストーリー・バトルの懸念

ちなみにPVの中に女の子の身体から男の子が剣を抜くシーンがあるのですが

これ、結構やりつくされてる描写でして、似たようなアニメ描写だとシャイニングウィンドあたりでありました、あれはPS2。もちろん表現方法がカブっているからといって古いとかパクりとかそういうつもりはなく、ただ「以前にも存在する技法だから、そこに新しい要素や意味を付けて、ちゃんとオリジナルに仕上げて欲しい」というお願いです。バンダイナムコはDLC商法やら分割商法やら完全版商法やらで販促の信頼はないけど、オリジナリティの信頼はまだ損なってなかったハズだ、頑張ってくれ!!
オリジナリティの信頼がないのはレベルファイ……げふんげふん。
それからバトル。PVの中ではあまり素材がないのですが、懸念しているのが「完全アクションゲー」になるのではないかということ。FFもそうなんですけど、ATB(アクティブタイムバトル)からどんどんアクション要素が強くなって、FF13LRとかはもう「敵の攻撃に合わせてボタン入力」とかアクションゲーじゃん、ってなって投げた記憶があります。FF15なんかモロですよ。それが得意な人はいいんですけど、苦手な人はどうすれば……RPGやるなってか。
テイルズも戦闘の売りはシームレスバトルやアクションバトルではなかったハズです、そのへんはゴッドイーターとかに任せて、「テイルズの戦闘」をやって欲しいと願います。

長者タイトルだからってタカをくくると痛い目に遭う

バンダイナムコゲームスさん、というよりはテイルズの制作陣は以前「ゼスティリア」で大炎上した経験がありますから(その後、ちゃんとベルセリアで立て直している)問題ないと思いますけど、長年ゲーマーから愛されてきたタイトルだからって、やりたい放題が続くと見放されるということは分かっていると思います。
FFはもう新作はほとんど絶望的(っていうか買わない)し、龍が如くもものすごく裏切られたし、サモンナイトも壊滅状態。たくさんナンバリングタイトルを出してきたシリーズも落ちれば皆からすぐ見放されます。
そもそもあみぃちゃんの周りで【テイルズオブシリーズで一番好きなタイトル】を聞かれた時に「テイルズオブファンタジア(第一作目:SFC)」とか「テイルズオブエターニア(第三作目:PS)」とかが多い時点でお察し。最近のタイトルはグラフィックがキレイだったり街並みがちゃんとしてたりするのに対して民家に入れなくなったり、ストーリーがあるキャラに偏っていたりと残念仕様が目立ちます
まぁ今のPV1本の時点ではなんとも言えないし、これからもテイルズ頑張れよ!って気持ちでこの記事書いてます。ホント、大好きなタイトルだからこれからも良作いっぱい作って欲しい。

FF7のリメイクが2020年3月3日発売決定になったり、ドラクエウォークのベータ版が始動したり、6月12日のE3でスマブラの追加キャラがまた発表されたりとゲーム界がにぎわっておりますが、ゲーマーの皆はちゃんと取捨選択して健全な生活をお送りください。

あみぃちゃんは今週からのび太が下僕となり、牧場を開拓していく予定です。

おわり


皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。