恥ずかしさを超えるための「マスク会食で5%OFF」

マスク会食していますか。

と聞いても、大都市圏の人は今は緊急事態宣言下で、そもそも会食をしていない。

マスク会食実現のために

でもきっとまた緊急事態宣言が解除されて、会食くらいしてもいい時が来ると思う。その時は「マスク会食」をしないといけないと思うのだけど、それにあたって一つ提案がある。

「マスク会食で5%OFF」などのキャンペーンをしてほしい。

マスク会食は難しい

なぜなら、マスク会食ってなかなか難しい。

コロナに対する警戒心は人それぞれなので、1人だけ頑張ってマスクをしていても「お前だけ真面目だな」と思われそうだし。普段から働いている2人で食事に行って、周りに誰もいない時とかは、どこまで必要なのか疑問に思ってしまう。

何より、マスクをつけて「もぐもぐ」している姿は、結構コミカルで恥ずかしい。できれば見せたくないという思いがある。

それに、店員さんもお客さんに対して「マスクしてください」ってなかなか言いづらい。突然逆ギレされる可能性もあるし、そもそも、やっときてくれたお客さんの機嫌を損ねたくはないだろう。

マスクをする「共通の理由」

そこで、お店に入った時に

「今日、マスク会食していただけたら飲食代金5%OFFです」

と説明するのである。

これによって、みんなでマスク会食をする「共通の理由」が見つかるのだ。

そして、そうなれば、少し恥ずかしいけど「5%OFFのためやね、もぐもぐ」とマスクを戻しながら話しをすることに違和感もなくなると思うのだ。

「理由」の大切さ

「理由」さえあれば「行動」を取りやすくなるものである。

「コロナ感染防止」という理由はもちろんあるのだけど、その効果がはっきりとわからない中、危機感は人それぞれ。

でも「値段が安くなる」という理由であれば、効果がはっきりしているし、必ず全員が「行動」する気になってくれると思うのだ。

割引分はしっかり補助

もちろん、コロナ禍で大変な飲食店に、これ以上負担をさせてはいけない。その割引分は、しっかり行政で補助をして貰えばいいと思う。

それも手続きが大変なら「ドリンク一杯無料」などで頑張ってもらう形でもいいと思う。

ちなみにこの考え方「お金にうるさい」といわれる関西在住のぼくは劇的に効果があると思うのだけど、もしかしたら、関東だとすこし効果が弱いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?