見出し画像

京都観光に絶対に車で来てはいけない理由

コロナ感染者数が再び増加しているものの、GoToトラベルは継続されるようで、来週の三連休を京都に来ようと考えている人も多いと思う。でも、もし京都に車で来ようとしている人がいるなら、それは絶対やめた方がいい。

大きな理由は二つ。

信じられない渋滞に巻き込まれる

まず一番は、この三連休、観光地周辺の道路は完全にストップするから。「ノロノロ」ではなく、全く動かないのだ。
だから、渋滞に巻き込まれると観光どころではない。高齢であるなど、よっぽど理由のない方以外は絶対に車で来てはいけない。もし今から電車に変えられないなら、必ずパークアンドライドを利用してもらいたい。

毎年、何も知らずに車で渋滞や歩行者専用道路に迷い込んでいる人を見かけるが、デモ隊に囲まれたパトカーみたいになって大変なことになっている。正直かなりカッコ悪い。

本当の魅力を感じるために

そして第二の理由は、京都の本当の魅力は徒歩でしか味わえないからである。

観光地が集中している地域は、ねねの道など、車が入れない素敵な通りが沢山ある。こういった場所は、歩いてこそ本当にその魅力がわかるようになっている。

そもそも、昔は徒歩(と人力車か馬)しかなかったのだから、昔と同じ風景を見るには徒歩で移動するしかないのだ。

ラグジュアリーホテルのような施設も、タクシーではなく、徒歩で向かって欲しい。徒歩の人にしか味わえない素敵な小径に出会えることがあるから。(トップ写真もその一つ)

街全体が観光地

そもそも、京都の人は(少なくとも僕の周りの人は)

他の都市と違って「観光地周辺だけ」風情を残そうとは考えていない
街全体が、京都ならではの風情を感じられる場所であるべき

と考えている。

みなさん、京都以外の観光地に行った時は、近くの駐車場に車を止めて、最後は歩いて楽しむ形が多いと思う。

でも、京都の場合は、街全体を観光地と考えてもらって、街に入る前に車を降りて、徒歩または公共交通を利用してもらいたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?