見出し画像

iPhoneの通知で一つだけ改善して欲しいこと

ぼくはもう10年以上、iOSの製品(iPhone)を愛用している。

電子製品のマニアなので、AndroidはもちろんWindows Phoneという超マニアックな電話も使ってみていたけど、やっぱりiPhoneの完成度は段違いでだと思う。

一緒にMacやiPadも使っているので、iPhoneとのデータのやり取りや、同期もスムーズで、本当に満足している。

だけどiPhoneに関して、どうしても一つだけ改善して欲しいことがある。

それは、通知である。

メールとか、ニュースとかが来たときにiPhoneの画面に出てくるあれである。

もちろん、通知を制御することはすごく簡単で、受けたくない通知は左にスワイプして「管理」から「表示しない」を選択すればすぐに出てこなくなる。だからそこは問題ないのだけど。

どうしても気になるのは、通知の位置。

ぼくは、ロック画面に顔写真を表示させるようにしているのだけど、通知が来たときに、まさにその顔の目の部分にちょうど通知のバーが来てしまうのだ。(写真はぼくが実際に表示しているものではなく、サンプルです。)

画像1

こうなると「犯罪者A」って感じになってしまう。

画像2

ニュースの通知とか、LINE、noteの通知など、結構通知が来るので、正直いつ見てもiPnoneの画面に「犯罪者A」が表示され続けてしまうことになる。

だから、通知の位置、もう少し下に移動してもらえないかなと思っています。

「ロック画面の写真を顔にしなければいい」と言う意見もあるかもしれないけど、奥さんへの中義心を示し、我が家の平和を守るためには必要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?