見出し画像

皇室の人に「恋愛の自由」を認めるべき

皇室の人が結婚するにあたって、メディアが色々と騒ぎ立てている。でもそもそも、こんな報道はプライバシーの侵害だ。

その反論として、皇室には税金が使われている、とかいう人がいるけど、税金が使われるのは当然のことだ。

なぜなら、皇室の人には、基本的人権が保障されていないのだから。

皮肉な話だけど、日本国憲法では「侵すことのできない永久の権利」として、基本的人権を国民に保証しているにもかかわらず、同じ憲法に規定された、天皇、皇室には人権が保障されていない

居住の自由も、職業選択の自由もない。勝手に写真を撮られるし、個人情報は報道され放題。

皇室を離れる時に1億円以上が支払われることを批判する人もいるけど、ぼくは1億もらったって、家を選べず、仕事も選べず、自分のプライバシーがなくなるのは嫌だ

普通、結婚するその相手が完璧な人でなくたってそれは勝手だ。というか、そもそもこの世界に完璧な人なんているわけない。

そう言う意味で、人は必ず、なにか欠点のある人と、結婚するのだ。

もちろん、親戚のおじさんおばさんと同じで「やめといたほうがええんちゃうん?」というのは勝手だけど、ここまでバッシングする必要はない

居住の自由も、職業選択の自由もない皇室の人たちだけど、恋愛の自由ぐらいきちんと保障してあげてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?