見出し画像

お店クオリティをおうちで!わんちゃんの記念日プレートを描く方法◎

わんちゃんの記念日は、いつもより特別な日にしたいですよね。そんなあなたに是非やってみていただきたいのが、プレート描きです!少し手間はかかるかもしれませんが、手間がかかるからこそ特別な時間を過ごすことができます。記念にプレートとわんちゃんを一緒に撮影することで、写真映えもできます◎

ということで今回は、実際にペットカフェで多くのプレートを担当してきた私が、素敵なプレートを描くコツをお教えしたいと思います。

準備するもの

画像1

・キャロブパウダー…小さじ1
・水…少量
・大きめのお皿(平らでシンプルなお皿がオススメ◎)
・深さのある小皿(ココットなど)
・つまようじ
・クッキングペーパー(ティッシュや綿棒でも可)

キャロブパウダーとは?

キャロブ(日本では「いなご豆」と呼ばれています)は地中海付近で栽培されているマメ科の植物で、その果肉を乾燥させ粉末状態にしたものをキャロブパウダーと言います。

キャロブは古代エジプト時代から甘味料として用いられており、とても歴史が古い食材です。その甘みは糖分の影響ではなくキャロブ自然由来の甘みで、その風味はチョコレートに似ています。

キャロブパウダーは “スーパーフード” !

実は、キャロブパウダーはダイエット食材として一時期ブームになったほどのスーパーフードです!栄養満点かつ低カロリーなキャロブは今でも人気があり、お菓子作りなどでチョコレートの代用品として用いられています

【キャロブパウダーの主成分】
・食物繊維…身体に含まれている有害物質を排出する効果があります。
・カルシウム…歯や骨を丈夫にする効果が期待できます。
・鉄分…ミネラルの一種で、体内で血をつくるために必要な要素です。
・ビタミンB…血糖値を下げる効果があります。

わんちゃんが食べても大丈夫!

先ほども述べたように、キャロブに糖分は含まれていません。それに加えカフェインフリーなため、わんちゃんの健康被害はありません。むしろ、わんちゃんの健康をサポートしてくれる食材と言われています◎

実践!キャロブパウダーで記念プレートを描く方法

ここからは、ついに実践です!キャロブパウダーを使ってプレートを描いてみましょう。

①小皿にキャロブと、水を少量ずつ加え、つまようじで粉がしっかり溶けるまで混ぜる

画像2

【ポイントその1】
このとき、少量ずつ水を加えながら混ぜ、自分が描きやすい濃度に調節しましょう。私はかなりドロッとした状態がいちばん描きやすいです!

②プレートにキャロブで文字や絵を描いていく

画像3

【ポイントその2】
わんちゃんの絵をお皿に描く前に、まずは紙に下書きをすることで、雰囲気がよりつかみやすくなります。プレートのお洒落な文字なども、「記念日プレート」とネットで画像検索すればいろいろな事例が載っているため、ぜひ参考にしてみてください◎

間違えてしまったときは、クッキングペーパー(ティッシュや綿棒でも可)でふき取りましょう。

画像4

【ポイントその3】

毛並みにボリューム感がある場合は、ベタっと描くより少し濃さに強弱があると、ふわふわなわんちゃんを描くことができますよ!目に光を入れるのもポイントです。

③お好みでデコレーションをしたら…完成!

画像5

丸皿のは、シンプルなプレートに仕上げてみました。

画像6


ちなみに…四角いお皿に描いたプレートは2回目に挑戦したものです。2回目の方が上手に描けました(笑)


私の初プレート作品はビックリするほど下手っぴで、そのプレートを見ると元気が出るとお店で話題にすらなりました(笑)私のような不器用な人は、最初はちょっぴり難しいかもしれません…。しかし、慣れればここまで描けるようになります!

ぜひわんちゃんの記念日は、おうちでプレートに挑戦してみてください◎

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?