見出し画像

Go AGGIES! 家族ゴルフ【学校編#6】

我が家の楽しみは家族ゴルフでした

息子がゴルフを始めたのは小学校1年生ころです 北海道・九州・箱根・軽井沢などゴルフ旅行によく行きました 家族でプレーするゴルフは本当に楽しかったです 息子とハンデ戦やニアピン勝負をして「こずかいを取られる」というゲームですね 

私たちはゴルフ以外に興味がなかったので どこへ行っても観光は一切しませんでした そんな暇があったら2.5ラウンドした方がよっぽど楽しいという家族です!

どの程度のゴルフかというと ラウンドの数日前から打ちっ放し練習に行き 押入れからパター練習マットをだしてきて適当に練習する ここでも「50回連続で入ったら500円ね」とこずかいをとられます

一時期ゴルフ練習場のジュニア教室に行ったこともありましたが ふざけているばかりでまわりにご迷惑のようでしたので(出禁になる前に)行くのをやめました

コースでプレイしていてゴルフが上手にできないときは

「オレもう帰る!」

と怒ってどっかへいってしまうこともしばしば?

「お願いだからもう少しだけ続けようよ…」

と説得に苦労しました

ゴルフのルールやマナーは私が教えましたが ゴルフの技術的なことはゴルフ番組を見て真似して打ってるような感じでした 国内のゴルフトーナメントより ゴルフネットワークでやってるPGAツアーを好んで見てました  

息子の「家族ハンデ」は毎年減り続けて 小学校の終わり頃にはハンデはあげられなくなりました 


余談ですが…

息子とダンナと私の実父は典型的なB型です B型はプロスポーツ選手に適している 団体競技より個人競技にむいているそうです

「なぜB型は世界で輝けるのか」

ゴルファーはB型が圧倒的に多い。日本へ賞金稼ぎに来る韓国プロは大部分B型 個人の腕が物を言うスポーツはB型には敵わない

青木功、尾崎将司、丸山茂樹、片山真吾 、松山英樹、岡本綾子

他スポーツ選手では  イチロー、羽生結弦、浅田真央、谷亮子、福原愛、長嶋茂雄、野茂英夫、清原和博、亀田3兄弟、山口香、中野浩一、北島康介、伊達公子、野村忠宏、釜本邦茂、円谷幸吉、杉山愛、大谷翔平

世界を相手に渡り合えるのはプレッシャーに強く、マイペース精神の持ち主のB型 いずれもその道のプロであり個性的で職人気質 カリスマ的な存在となる

(以上血液型性格判断記事 より)

私は典型的なA型ですが 息子がいつの日か自分が生きる道で輝いている姿を見れるよう願うばかりです!


次回は

Go AGGIES! 情緒障害等学級【学校編#7】です

********************************************************

このブログは私自身の「子育て回顧録」【学校編】

息子が「自分の道」を歩みはじめてからの【ゴルフ編】

これからの日本の文武両道を考える【教育編】の3部構成です(予定です)

********************************************************

New Mexico State University Men's Golf Team を支援する募金活動をおこなっています!チームの応援をどうぞ宜しくおねがいいたします     Go AGGIES!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?