見出し画像

Go AGGIES! 次のステップへ【ゴルフ編#5】

2014年10月~通信制代々木高校2年生に転校しました オーストラリアの現地高校へ入学しませんでした

理由はオーストラリアの現地高校は日本人留学生にとって授業内容がとても難しく 進級も難しいからです 大学進学を前提とした勉強をするので(入学受験勉強とは違います)現地高校に通いながらゴルフトレーニングをすることはほぼ不可能という話でした 

高校の授業についていくためにたいていの日本人は家庭教師を頼んで 帰宅後も勉強する必要があるそうです オーストラリアの大学進学率96%と聞けば納得できると思います ちなみに日本の4年制大学進学率はたった52%です

もし高校を留年してしまうと学生ビザを取り消されてしまい すぐ帰国しなければなりません ビザは英語学校で取得し高卒資格は日本の通信制高校で取り ゴルフトレーニング時間を確保することを優先しました

2014年11月ころに帰国 代々木高校のスクーリングを終わらせ 日本でジュニアの試合に出たり AJGAのタイキャンプに参加しました

2015年春 再度オーストラリアへ向かいます

次の進路も少しずつ考えながら…


そのころからゴルフの試合経験が圧倒的に足りないとコーチに指摘されるようになりました

2015年冬 私は約1か月間仕事を休み 息子とともにクイーンズランド州のジュニアトーナメントを渡り歩きました  息子に必要なのは「運転手兼ご飯作る人」でした


お世話になったホームコースでクラチャンをとりコーチとの約束をはたします


ヒルズインターナショナルジュニアトーナメントは惜しくも2位・・・


力の差を思い知らされた「オーストラリアPGAのQーSchool」


「プロゴルファーになりたいのならアメリカの大学へ行くのが一番いい」

板橋コーチの力強いそしてあたたかい言葉に送られて …

2015年12月ゴールドコースト「G1ゴルフスクール」を卒業しました

板橋コーチ 奥様のあけみさん 本当にありがとうございました!


≪オーストラリア情報 その2≫

ジュース1本300〜500円 高校生アルバイト時給2000円と物価は全体的に高いですがホームステイは安いと思います 1週間3食付き送迎付きでA$250ほどです 昼食はサンドイッチを持たせてくれます 

オーストラリアのホームステイは国や州が認めた商売のような感じでホストになるためには資格が必要です 家が大きいので1家庭に3人くらい留学生がいたりします

残念ながら当たりはずれがあります ベジタリアン家庭だったり チンする食事しか出てこなかったり… 息子は何か所か転々としましたが 金額的ちがいは大してありませんでした

英語学校授業料は検索すればすぐわかると思います 初級コースはちょっとお安くて IELTS(アイエルツ)受験コースになると1~2割増しでしょうかオーストラリア英語はイギリス英語です よって留学生の英語試験はIELTSです アメリカはTOEFLがメインですね

なれない生活やコミュニケーションの不足により何かとトラブルはつきものです 特に英語学校は学生ビザの問題やホームステイのあっせんなど気をもむことは多いと思います トラブルの場合を考えてエージェントさんに入っていただくと心強いと思います 

ご参考になさってください


次回は

Go AGGIES! 通信制代々木高校【ゴルフ編#6】 です

********************************************************

このブログは私自身の「子育て回顧録」【学校編】

息子が「自分の道」を歩みはじめてからの【ゴルフ編】

これからの日本の文武両道を考える【教育編】の3部構成です(予定です)

********************************************************

New Mexico State University Men's Golf Team を支援する募金活動をおこなっています!チームの応援をどうぞ宜しくおねがいいたしますGo AGGIES!!!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?