見出し画像

夏でもホットを飲む男

夏でもホットコーヒーを頼む人っていますよね。

こんなに暑いのに。
汗だくでお店に入ってホットを注文する。

私です(笑)

今回はその理由を説明させていただきます。

↑嫁もこう言ってます。


まず、「温かい飲み物」が好きだからです!
温かいものを飲むと、無条件でほっこりします。

特に「美味しいホットコーヒー」を飲むと、
心身共にリラックスできるというか
本当に沁みます。

沁みるといえば、
嫁の味噌汁・うどんのだし・日本酒(熱燗)ですが、
やっぱり全部温かいです。

やはり温度はリラックスにおいて重要のようです。

そういえば小さいころから温かい飲み物が好きでした。
飲食店で親に「ソフトドリンク頼んでいいよ」って言われても「では、あたたかいお茶で‥」ってよく言ってた気がします。渋っ!

あとホットは香りが良いですね。
珈琲の良い香りにはリラックス効果があるので、
これまたほっこりします。

目を覚ますために珈琲を飲む方がいますが、珈琲のリラックス効果はカフェインの覚醒作用をギリギリ超えているのではないでしょうか。飲むとむしろまどろみます。

↑これ前からずっと思ってるのですが、
みなさんどうですか?(笑)


さらに、
ホットのほうが身体に良いかもしれません。

夏はサッパリしたくて冷たい物を飲み食いするため内臓が冷えます。キンキンの麦茶やアイスやそうめんなど食べますよね。

冷えた内臓を回復させるためには、夏でも温かい飲み物をたまに飲むのが良いそうです。でもわざわざお湯わかして白湯を飲むのもあれか‥と思いますよね。

そこでホットコーヒーです。

いつもと変わらずホットコーヒーを飲むだけ!
夏こそホットを飲んで内臓を可愛がってあげましょう。

ホットコーヒーあっぱれ!!

では、
アイスコーヒーはどうなんでしょうか。
次のnoteで書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?